あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

16180 麺造りに目覚めました! 中華そばはし本@富山 飛騨味噌つけ麺 5月19日

2016-05-27 09:09:10 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

覇気の無い店主と言われて久しい富山の中華そばはし本(はしもと)、夜の部開店まもなくに訪れましたがお客の入りが少し寂しいな。

飛騨味噌つけ麺 300g


富山で飛騨味噌? そうなんですこちらの店主は高山のMで店長をしてた人。岐阜大垣の名店、中村屋で修行の経験もある。

3年熟成の芳醇な味噌の匂いは好みの分かれるところですが、脳裏に焼きつくような旨さにハマっています。

つけ麺は麺の美味しさを味わう料理。自家製麺になってより魅力倍増です🎶


今日も店主とゆっくり話せました。
冷やしはまだかなーって店主に伺ったところ、今年も例年通り6月中旬ころから始めたいとの事。毎年これだけを楽しみに待っていてくれるお客さんがいるそうだ。
今年は冷やしの細麺もリニュアル予定。製麺機を導入して、麺づくりが楽しくて仕方ないと語る店主の優しい目が印象的。覇気がないなんてとんでもないです(笑)

余談ですがその製麺機で「伊勢うどん」のような唇でも噛み切れる太いうどんにハマっているとか、賄いから昇格する日も遠くないかな?
ますます楽しみですね~♪
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 16179 今週の限定は燕三条 ... | トップ | 16181 食べ納め 麺屋鶏っぷ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリの最新記事