あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19241 麺や福座@金沢 7月17日 夏麺シリーズ!ラーメン屋さんで鱧が(はも)が食べられるって!その2は醤油味! 「鱧しょうゆ冷やしラーメン」

2019-07-21 07:41:31 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
自然派ラーメン神樂と共に金沢を代表するツートップの一つ、日本料理出身の大将が営む実力店
麺や 福座(ふくぞ)

夏麺第3弾
鱧しょうゆ冷やしラーメン 1300円


本日より提供開始の「鱧醤油」特等席で大将から手渡しのご褒美(笑)




定番天祐の生揚げ醤油は鱧の風味を殺さず軽やかな飲み口。
これは天祐のもつ不思議な力ですね。

それと忘れてはならないのが自家製香味油の「鱧の一味油」
激辛ではなく鱧のアラと一味唐辛子を低温の油で煮だした、鱧の風味とヒリッとした刺激が全体を引き締めてくれます。


今回は「鱧の醤油漬け」と梅肉添えの組み合わせ、醤油スープには醤油漬けの鱧って統一感があってさすが日本食の料理人の本領発揮!


同じ事をしないのが料理人としての誇りですね!
づけはしっかりカエシが染みて、塩気で身がしまり食感もちがいます。これで鱧の食べ方を都合3種類も楽しませてもらいましたよ。


あと冬瓜も「塩」は結んで「醤油」は賽の目切りなんですよ♡


最後の最後に長芋とレモンのムースを溶かし入れ、酢漬けの茗荷の酸味とも相まって爽やか〜(*´ω`)


例によって夏麺3種類が並行販売されています。
単に「塩」と「醤油」の違いだけではなく、具材や加工・盛り付けも違うので厨房は大変です(@_@)
この機会に是非食べ比べてみてはいかがでしょうか?



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺や 福座 (ふくぞ)
住所;石川県金沢市有松4-1-1
電話:076-243-2930
営業時間;11:30~14:25(LO)
日曜・祝日17:30~20:55(LO)
平日・土曜18:00~20:55(LO)
定休日;月曜 (不定期に火曜,店頭に掲示)
駐車場;あり、共同駐車場
地図;

コメント   この記事についてブログを書く
« 19238 ラーメン一心@富山 ... | トップ | 19242 一世風靡@金沢 7月1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリの最新記事