あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

18473 ご当地ラーメン巡@金沢 11月16日 今月の限定は 初体験♡ 「天理ラーメン」

2018-11-22 06:33:46 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
日本全国のご当地ラーメンがいつでも食べられると言うコンセプトで人気の金沢
ご当地ラーメン(ごとうちらーめんめぐる)

前回の3店合同周年祭の感動がまだ冷めやらない店内、元総合格闘家で富山えびすこの小路晃氏から頂いたお花が大切に飾ってあったのが印象的でした。


今月のご当地ラーメンは11月10日から始まった「奈良県天理市のご当地ラーメン」
地元で人気なのは『天スタ』こちら
もう一つは『サイカ』こちら


天理ラーメン 850円


フライパンでニンニクを炒める匂いが店内に立ち込め、ここは中華屋さんか? もうこれだけでオッサンの胃袋鷲掴み、食欲中枢直撃です。この匂いだけでご飯が食べられそう(笑)
動物系のスープにニンニクを効かした醤油タレのスープ。ピリ辛唐辛子も入って身体があったまる。


たっぷりの野菜は白菜・ニラ・ニンニク・ニンジンと豚小間肉を炒め煮てクタッとなったスタミナたっぷりの具材。
けっこうボリュームがあって連食には厳しいかも(笑)


シクヤ製麺のツルプリの縮れ麺。 多加水で細めの麺はなんかどっかで食べたことあるよな~という、懐かしさが感じられる。


というか、子供のころおふくろが作ってくれたインスタントラーメン。キャベツではなく畑から収穫した白菜と叉焼ではなく冷蔵庫の余り物の豚小間が入ってテーブルガーリックをかけて腹いっぱいになった、あの懐かしい味。そんな記憶が蘇って胸が熱くなるのを感じました。でもそれはスープの唐辛子によるものだとすぐに気づきました、残り少ない頭頂部の毛穴からの発汗もハンパなかったです(;^ω^)

SNS友のN君も来店。
またひとつお隣は、なんとブロ友のディーオンさんでした。ブログで紹介して頂きました、またコメントでも取り上げられありがとうございました→こちら

初対面でしたが思い切ってお声かけしてよかったです。次回お会いしたら気軽に声をかけて下さいね(^_-)-☆


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ご当地ラーメン 巡 (メグル)
住所;石川県金沢市堀川町27-1
電話:076-224-4788
営業時間;【月~木】
11:00~15:00 18:00~翌1:00
【金】
11:00~15:00 18:00~翌2:00
【土】
11:00~翌2:00
【日・祝】
11:00~22:30
※各30分前LO
日曜営業
定休日;毎月HPで発表するので確認要
駐車場;あり、道路を渡った深い側に3台分、付近にコインパーキングあり
地図;
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 18472 麺や福座@金沢 11月... | トップ | 18474 客野製麺所@金沢 11... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ美味しかったですよね! (ディーオン)
2018-11-22 07:52:35
うぁ~嬉しい紹介誠に有難うございます。。
ホントあの有名なあみの3さんが隣りで居るなんてマジで夢ようでした。。。今後とも宜しくお願いいたします。。

今回の限定、おっしゃる通り何処となく懐かしいオフクロの味って感じの一杯でした。まぁずば抜けてって訳じゃないですが白菜を含め野菜の旨さと辛みがいい具合に合ってたと思います。。(^-^)/
Reこれ美味しかったですよね! (あみの3)
2018-12-23 05:38:51
ディーオンさん

すっかりお返事遅れてすみません<m(__)m>
もっと早くお声掛けすればよかったです♪
巡くんへはよく行かれるんですね、自分も大好きなお店の一つなんですよ♡

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリの最新記事