あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19190,191 ご当地ラーメン巡@金沢 6月12日 こんなに美味しいのに客足が伸びないなんてあり得ない!「丸鶏中華そば+鶏チャーシュー」 「濃厚煮干し第3弾」

2019-06-18 06:41:38 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
日本全国のご当地ラーメンがいつでも食べられると言うコンセプトで人気の金沢
ご当地ラーメン(ごとうちらーめんめぐる)

最近の巡クンはなんだかグイグイくるね~
なので訪問回数、杯数ともダントツです。食いつきのいい客ですがなにか?(爆)

今回が第3弾となる濃厚煮干し
千葉県産背黒(特選)
八戸産背黒
平子煮干
鯵煮干
スープは第2弾に鯵煮干を加え、今季シリーズはじめての塩角があるかと思います。煮干しの苦手な方はご遠慮下さい。

、、、twitterより引用

そして
6/11(火)
本日昼の部、丸鶏中華そばに 鶏チャーシュー¥200を用意しております。
[鶏ムネ肉2枚 + 鶏モモ肉2枚]
鶏ムネ肉→塩味にて低温調理
鶏モモ肉→醤油味にて低温調理
★丸鶏中華そば 提供時間帯 :
OPEN ~ 20:00
★鶏チャーシュー 提供時間帯 :
火曜 昼の部 ※ただし数量限定
※毎週火曜 昼の部に、当面の間、実施いたします。

、、、twitterより引用

どちらにしようか悩みますよね~(;^ω^)

というわけで、
両方食べれば済むことです(笑)
まずは味の薄いものから

丸鶏中華そば 800円+鶏チャーシュー200円 (味玉クーポン)


過去何回も登場した本品。
ある意味、地元食材にこだわった石川・金沢のご当地ラーメンと言えます。

奥能登珠洲の養鶏家から仕入れた放し飼い100日以上肥育の地鶏ホシノブラックワンと、同じく中能登の醤油蔵『ヤマチ醤油』の2年熟成杉樽木桶仕込みの生揚げ醤油を使った清湯スープ。表層にはタップリの鶏油。

今日のスープは一段と鶏の厚みが引き出されグラマラスなボディーに仕上がっています。


速攻天地ガエシでスープと鶏油を馴染ませるのは「水鶏系」のようでもあります(^^♪
めっちゃ美味しい♪

そして毎週火曜日は限定鶏チャーシューの日
胸肉ともも肉がそれぞれ2枚、合計4枚で200円のトッピング。
デフォの豚肉を合わせると、チャーシュー3点盛り。


鶏ムネ肉→塩味にて低温調理、、、サクッとした食感でしっとりパサつきが無い。
鶏モモ肉→醤油味にて低温調理、、、皮目の芳ばしさや脂のコク、フワトロで旨いな~!



◆SNS限定 濃厚煮干し第3弾 880円


回を重ねるごとに濃厚さを増してくるという筋書き。
なので次もと期待が高まり、惹き付けられる。
今回はそれまでと違い「鯵煮干し」を追加している。
自分の中での鯵煮干しはほんのり甘みが広がる優しいイメージと、香味油に加えた際の臭みという強烈なイメージの両方がある。

今日のスープは濃い! シャバさはあまり変わらないが塩味と後口の苦みがプロ仕様(笑)
旨味もここ一番だ!


煮出す時間や合わせる動物系スープの比率によってかなり変わるそうだ。 連続的に仕込むことによりレシピと実際の味の違いが経験値となって積み重なる。
何が良くて何が悪いのかが明確になる。 これは貴重な財産ですね。( ..)φメモメモ

もっとザクパツな麺にしてくれ~~!
そんなヘンタイさんの叫びが聞こえてきそうです(笑)




♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ご当地ラーメン 巡 (めぐる)
住所;石川県金沢市堀川町27-1
電話:076-224-4788
営業時間;【月~木】
11:00~15:00 18:00~翌1:00
【金】
11:00~15:00 18:00~翌2:00
【土】
11:00~翌2:00
【日・祝】
11:00~22:30
※各30分前LO
日曜営業
定休日;毎月HPで発表するので確認要
駐車場;あり、道路を渡った深い側に3台分、付近にコインパーキングあり
地図;

コメント   この記事についてブログを書く
« 19189 RAMEN W ~庄の×ど・... | トップ | 19192 ごえちゃんらーめん@... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリの最新記事