見出し画像

あみの3ブログ

19428 めんや安寿「白口煮干し塩そば」@金沢 12月5日 とっても美味しかったので2回目頂きました!今回は麺の硬さを思い切って、、、!

前回のエントリーは→こちら
無化調ラーメンに拘り、天然素材をいっぱい使った結果旨すぎて試行錯誤
東京大勝軒で修業し、お笑いの道を目指したこともあるちょっと気になる新店
めんや安寿(あんじゅ)

1周年記念?限定第3弾
とっても美味しかったので、前回のお約束通り再訪です。

期間限定
白口煮干し塩そば 760円(税込み)


外海で獲れるカタクチイワシの「背黒」に対して、内海で獲れるカタクチイワシを称して「白口」と言います。
背黒のしっかりした濃いめの出汁に対して、優しく丸みのある出汁となって両者をブレンドすることで一層深みのある出汁になる。
今回の出汁は、そのうち「白口」だけを使ったわりとスッキリした出汁。
その分「白口」は大量に、羅臼昆布も強烈に使っているので乾物由来の塩分がしっかり効いて輪郭がハッキリしたスープとなっています。



今回のテーマは麺
毎回細麺を選択し、茹で時間はお任せ。
ザクっとした食感はいいが、どこか生煮え感と表面のふわふわ感のアンバランスが気になっていた。
そこで今回は
思い切って柔らか目でお願いした。
茹で時間20秒を30秒で調整。
するとどうでしょう♪
滑らかな口当たりとしなやかさが表現され、麺の吸水時間が長くなって延びにくくなったではありませんか♪
スープに馴染んでめっちゃ美味しい♪

おいしいなぁ~(^^)/
(あくまでも個人の感想です)


元々茹で時間30秒でスタートしたが途中から、お客の要望で20秒に変更したそうです。
スープの吸い込みが凄くいい麺なので、適量まで茹で水を吸わせないとスープを急激に吸い込み表面がふわふわに感じると言う訳です。

硬め・柔らかめの茹で加減には対応してくれるので、自分のお好みでお願いしてみるのもいいでしょうね(^^♪


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;めんや安寿(めんや あんじゅ)
住所;石川県金沢市畝田中2丁目98
電話:
営業時間;11:00~14:00 18:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;店頭に5台、裏に5台あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事