あみの3ブログ

ラーメン食べ歩きとお城歩き、その他感動したことを写真で綴る雑記帳
更新は不定期です

146杯目 8番じゃないよ 3番ラーメン@七尾市 グリーンらーめん 4月18日

2015-04-25 05:59:36 | 石川県(能登地方)のラーメン
能越自動車道路氷見ー七尾間全線開通以来、七尾市に通っています。七尾に住むSNS仲間が煽ってくるのがホントのところで「七尾はラーメン不毛の地」という事への自虐ネタとも思える投稿に触発されての七尾&能登ラーメン食べ歩きです。今回は田鶴浜というところにある 3番ラーメン(さんばんらーめん)を訪ねました。


石川県民のソールフードともいうべく8番ラーメンのパロディでしょうか?いわれは判りませんがロードサイドの大型のラーメン専門店です。向かい側は七尾湾沿いに能登鉄道が走り、七尾・和倉から穴水に抜けるルート沿いにあります。


メニューはアッサリから濃厚豚骨まで幅広い品揃えですが、こちらの特徴でもある「中島町特産野菜の粉末を麺に練り込んだグリーンラーメン」を頂くことにしました。


メニュー的には野菜がたっっぷりの熱い汁物ラーメンと冷たい麺のざるラーメンとがあります。
今日も3杯食べると言う荒行ゆえ最初の一杯はなるべく胃に負担をかけないように野菜無し汁なしのメニューで、ざるラーメン。


ざるラーメンと言えば8番ラーメンのざるラーメンは夏場の定番でよく食べた思い出がある。今回8番ラーメンのメニューを検索していると、同じ中島菜を練り込んだグリーン色の麺が特徴の 能登中島菜ざるラーメン というのがありますね。(笑) 深くは追求しません、余談でした(笑)

綺麗な緑色をしたもっちモチの太麺。自家製麺だそうだ。


これを鰹(カエシ)の効いた醤油タレに浸けて食べるざるそばのラー麵(笑)バージョン。


というかこれはラーメンといえるのか?つけ汁に油は入って無いし、麵も中華麺とは言えない? ま、いいか(笑)
麵には中島町特産の野菜を粉末にして練り込んであるそうで地産地消のメニューですね。健康志向で臭みがないのがいい。


野菜をたっぷり補給していざ2軒目へ(笑)
 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 145杯目 新店 里なみ@富山... | トップ | 147杯目 タイ料理 遊帆@七... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まさ)
2015-04-25 15:45:42
七尾市でしたら市内の「平島食堂」「大谷食堂」こちらはお気に召して頂けると思われる美味しいラーメンを提供してくれます。個人的には「蘇州」の自家製麺も気に入ってます。
Re七尾市でしたら (あみの3)
2015-04-26 05:53:17
まささん>
ありがとうございます。
大谷食堂、蘇州今度行きます。
平島食堂行きましたよ。
近所の酒蔵カフェもよかったです♪
またレポートしますね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石川県(能登地方)のラーメン」カテゴリの最新記事