あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19154 自家製麺のぼる@金沢 5月16日 《スパイスと泡》イベントで食べたアレがあると期待してましたがw 「つけ麺」

2019-05-23 06:29:20 | 石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA
前回のエントリーは→こちら
自家製麺が美味しく、金沢で最も女性に人気のあるお店の一つ
自家製麺のぼる



ナント!この日のシャッター長はブロ友のドリームさん、タイトなスケジュールを縫ってのランチだったようです→こちら

お隣にはyoneさん、生動画撮影を拝見しながらの楽しいランチになりました(^^)/

先日金沢で開催されたイベント《スパイスと泡》で提供された「スパイスまぜそば」が早々に完売、好評だったため実店舗でも販売するとの情報が駆け巡った。イベントの記事は→こちら
イベント明けの営業初日にはそれを期待したファンが少なからず開店待ちの列に加わっていたようです(笑)

残念ながらこの日の提供はありませんでしたが、翌週には『やる!』とのことでしたので期待しましょう(^^)/

まぜそば一択だったため、頭が真っ白になり注文が決まりません(笑)
なんとか失いかけた意識を取り戻して選んだのは
つけ麺 並 800円


流水で〆られた冷たい麺と、熱いつけ汁、具材別皿の3部構成。

麺は
自家製太麺、といってもよくあるゴワゴワの極太麺とは違ってほぼ中太サイズの自家製麺。
ムッチリした食感の熟女肌♡
#14くらいの切り刃でしょうか? 啜るのが楽しくなるような客を選ばない食べやすさ。


つけ汁は
定番の鶏白湯に生醤油を合わせ背脂・鶏ひき肉・魚粉が入った白湯醤油味。 ドロドロ、ネロネロではなくしっかり濃いけどシャバっとしている。つけ汁として塩味もあるが割スープなしでも飲めるくらい。


具材は
海苔、メンマ、チャーシュー
ネギは既につけ汁に入っています。そのまま箸休めとして食べてもいいし、つけ汁が熱いうちに投入しておけば風味が幾分か増す。


三位一体
熱いつけ汁にくぐらせ、たっぷりのつけ汁を纏わせた熟女肌の麺をすすり上げる。快感です~♡

割スープなしで完飲!
大盛にする場合もう少しカエシが強い方が後半飽きがこないかも。次回は大盛りでいってみたいと思います(^^♪


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;自家製麺 のぼる (ラーメン のぼる)
住所;石川県金沢市玉鉾1-177
電話:076-200-9397
営業時間;[平日]11:00~15:00
※スープなくなり次第終了
定休日;火曜日と第1水曜日
駐車場;Aコープ共同駐車場あり
地図;


コメント   この記事についてブログを書く
« 19153 麺や福座@金沢 5月1... | トップ | 19156 ラーメンの万里@富山... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA」カテゴリの最新記事