見出し画像

あみの3ブログ

19158【初訪】 大長谷ふるさとセンター@富山市八尾町庵谷 5月19日 谷超え山超え向かった秘境の地に集うマニアックな客! 「行者にんにくスタミナラーメン」「生ハムとクレソンのpizza」

【秘境の地とは知らず、、、】
とある投稿サイトで気になったラーメンを食べにふらっと出かけました。

この日は天候にも恵まれ絶好のドライブ日和。 住所は富山市八尾。。。そこまで見てな~んだ《八尾おわら風の盆》のところじゃん!と軽く考えたのが間違いでした(笑)
富山市八尾庵谷、ほとんど岐阜県との県境という秘境の地。
ダム湖やすり替えのできないS字をカーブミラーを頼りにクラクション鳴らしっぱなしでノロノロ(;^ω^) 富山市から1時間20分、この道で合ってる?と心配になったころようやく見えた目的の建物。


【施設概要】
昭和63年に山村振興事業として発足した施設ですが、その後運営法人が営業をこの地で多角的に事業を行っている「村上山荘」に委託。現在はそちらの経営となっているようです。
大長谷ふるさとセンター(おおながたに ふるさとせんたー)



建物は2階建てでロッジ風、1階に地場産直売所と飲食ブースがあり、地域振興団体の事務局も併設されている。



店内は厨房を挟んでカウンター席、小上がり、突当りには座敷(予約席)の20席ほどの空間。
2階にも部屋があり30人ほどの収容能力があるそうです。



【メニュー】
ラーメンのことしか考えていませんでしたが、薪窯pizzaやパスタなど本格的イタリアンでも知られたお店のようでもあります。
とにかくドライブインや定食やさんとは全く違うので(;^ω^)
行者にんにくラーメンとスタミナラーメンの2種類があるのかと思ったら一つのメニュー名でした(笑)



行者にんにくスタミナラーメン 1000円


スタミナの由来は【熊の出汁】
ほんのり甘い醤油仕立てですが根菜類と熊の肉を煮込んだ「熊鍋」の出汁を使ったラーメン。
シーズンによっていろんな【山の恵】がメニューに取り入れられるそうです。


これが本物の「行者にんにく」某家系ラーメン店にあるのとは違います(爆)
地元で採取した行者にんにくと山菜がたっぷり、にんにく風味が食欲をそそります♪


特別なレシピや自家製では有りませんがプリッとして淡麗スープに合う麺でした。




薪窯pizza


生ハムとクレソン1700円


pizza職人のマダムが自家製薪窯で焼いてくれる♪
美味い~! 


生地はパリッと芳ばしく中はしっとり、クリームチーズも爽やかで塩味の効いた生ハムと合うわ。


大長谷炭酸水山椒の葉いり250円


地元の清流で作ったオリジナルの炭酸水。
山椒の芽を浮かべてすっきり、香りを楽しみました。


パスタも食べたかったな~


【周辺】
しかし、、、秘境の地! 天候に恵まれたので良いドライブでしたが細くて崖があるコースはヤバいです(;^ω^)


ダム湖に浮かぶ(笑)巨石 どうやってここにたどり着いたんでしょうね。



ふるさとセンターの目の前がバス停
1日2便、乗り遅れたら(;^ω^)




♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のブログは→こちら


店名;大長谷ふるさとセンター
住所;富山県富山市八尾町庵谷10
電話:076-458-1415
営業時間;10:30~17:00
定休日;木曜
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事