あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

17446,447 Spoon & Noodle@石川県中能登町 久ぶりのラーメン復活に行列が! 鶏とハマグリの醤油SOBA,鶏SOBA

2017-09-23 09:13:22 | 石川県(能登地方)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

週末だけオープンする中能登の隠れ家バー Spoon&Noodle(すぷーんあんどぬーどる)
ラーメンが美味しいバーとして通い始めて早1年、今回は4か月振りにラーメン復活という事で駆けつけました。 


復活を待ち望んでいた地元の知人・友人に混ざり、17:30から30分ほど順番を待ちようやく店内へ。


店内はほぼ知り合いで占められ楽しいおしゃべりでが繰り広げられ、それを聞いているだけで微笑ましく待ち時間が退屈しない。
マスター、ワンオペで2杯ずつの提供も全員で配膳や片付けのお手伝いをしたりと素朴な雰囲気が何とも言えない( ^ω^ )


今日のメニュー


鶏とハマグリの醤油SOBA 900円


鶏SOBA 900円



◆ ◆
鶏とハマグリの醤油SOBA


名古屋コーチンのガラと比内地鶏のモミジで摂った鶏出汁とハマグリの出汁、そして煮干し・節等からなる魚介出汁のトリプルスープ。
まず一口目に蛤の旨味コハク酸が舌を駆け巡る。 そして鶏のふくよかな旨みが口中に広がりメッチャ美味しい!
タレにはお馴染みの「かめびし醤油」の濃口・薄口など数種類をブレンドしたコクのある味わい。


正直この時点で煮干しを強く感じることはできなかったが、2杯目の鶏SOBAを食べた後に残ったスープを飲むとナント!煮干しの風味が蘇って来たではありませんか!しかもメッチャ濃い!
不思議なものですね♪ 物事いろんな角度からみないと本質は掴めないという事なんですね(;´・ω・)

◆ ◆
鶏SOBA


名古屋コーチンのガラと比内地鶏のモミジのいわゆる鶏を水だけで炊きだしたシンプルな出汁。これに合わせるタレは群馬県産(日本一しょうゆと思われます)の生揚げ醤油。 そしてたっぷりの比内の鶏油。


例によって表層のスープをひとくち、ふたくち確認したところで天地返しにてスープと鶏油を馴染ませます。鶏のふくよかな旨みと鶏の香り、華やかで軽やかな醤油のコクが三位一体となって舌に広がります♪


ついに石川県で2番目の水鶏系誕生か! 


ただいつもならザクパツ感のある三河屋製麺#24低加水ストレート麺ですが、今回は少々気がかりな点があり確認したところマスターと同じ感想だったので納得。自家製麺でないところの悲しさでもありますね(;´・ω・)

いつも採算ドガエシで知人に振舞うというか、喜んでもらえるラーメンを作るのが生きがいみたいなマスター
自分のような部外者でも優しく迎え入れてくれる素朴な雰囲気に感謝しつつ、中能登の隠れ家を後にしました(^^)/
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 17445 貪瞋癡@氷見 9月16... | トップ | 17448,449 DOG HOUSE、中華... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石川県(能登地方)のラーメン」カテゴリの最新記事