あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

18483 梅香亭@滋賀県長浜市 11月24日 久しぶりに訪れ杏仁豆腐も頂きました!「酒かすのらーめん」「杏仁豆腐」

2018-11-29 08:27:58 | 滋賀・京都・兵庫・大阪のラーメン
前回のエントリーは→こちら
出汁に拘った創作ラーメンのお店 滋賀県長浜にある
梅花亭(ばいかてい)

2017年8月以来の訪問
今回は食べ歩きが目的ではなく、紅葉狩りの途中でゆったりと食事を摂るためにやってきました。

到着が12時を過ぎ、一番の繁忙時間帯ということで外待ち覚悟ですがウエイティングボードには先客が2組。思ったより早く席に座ることができました。今回は初めてカウンターの一番奥に案内され、厨房の様子が手に取るように見ることのできるラヲタ垂涎の位置です(笑)

酒かすのらーめん 880円


地元長浜市木之元にある冨田酒造の酒かすを使った滋味深いスープ。
メニューリニュアル前に食べたのはもう2年前か。

一見すると味噌ラーメンのような色合いと質感のスープ。 鶏と魚介の出汁に醤油がベースと思われますが、酒かす由来のほんのりした甘みが特徴。
かす汁ほどの麹ざくざく感は無くすごく滑らかで滋味深い味わい。天然由来の旨味がじんわり舌に染み入る。


自家製ストレート細麺はしなやかでハリのある麺。強めのスープにも負けていない(^^♪
肉肉しいレアチャーシューも肉汁ジュわっと染み出し、これは旨い!


やっぱり寒い季節には格別に美味しく感じますね。

杏仁豆腐 290円


しゃくっとした舌触りの豆腐と


たっぷりまとったジュレ
このプチプチな気泡は炭酸ではないそうですが、ちょっとフルーティーで口どけの良い甘みにすっかり虜になりました。梅花亭に来たら必ず食べる杏仁豆腐。お持ち帰りもできるので保冷バック持参で来るのが良いでしょう(^^♪



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;梅花亭 (ばいかてい)
住所;滋賀県長浜市大戌亥町1031-3
電話:0749-65-6450
営業時間;[火~日]11:30~15:00 18:00~22:00
定休日;月曜日・不定休
駐車場;店頭と隣に契約駐車場有
地図;

コメント   この記事についてブログを書く
« メシコレ編集部@11月28日 ... | トップ | 18484 麺屋夕介@金沢 11月... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

滋賀・京都・兵庫・大阪のラーメン」カテゴリの最新記事