あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

16182 早くも冷やし登場 麺屋勝木@福井県越前市 冷やしらーめん 5月21日

2016-05-28 18:59:45 | 福井嶺南・敦賀・武生・鯖江・坂井・大野他
前回のエントリーは→こちら

岩本屋出身の生真面目店主が旧武生市に出店した 麺屋勝木(かつき)


今年も冷やしメニューの登場です。


鶏ガラ出汁の利いた冷たいスープのラーメン。酸っぱい冷麺とは違いますw 醤油味と塩味があります。
冷やしらーめん醤油味

冷やしらーめん塩味

出汁、具材、麺は両方とも共通。タレを変えただけですが全く違う味わいとなっているのが面白い。
トッピングの大根おろしは清涼感満載。やまかけはズルズルとお腹に収まっていきます。
今年は味変アイテムの柚子胡椒と山葵が丼のヘリに塗ってあり、自分の好みのタイミングと量を調整できるようになっている。
サッパリした鶏むね肉のチャーシューにはこれを付けて食べるのがサイコ~

流水で〆たツルシコの麺はとっても喉越しがよくて冷やしにもってこいの麺ですね。


表層の香味油は「ネギ油」とても芳ばしくて、これだけでコク深く一気にラーメンらしくなる。



大根おろしとやまかけが両方重ねてトッピングされていますが
僕的には、醤油味にはやまかけと山葵がコクがあってベストマッチング。

そして塩味には、大根おろしと柚子胡椒の組み合わせがとてもサッパリした組み合わせになると感じました。

近くにあったら毎日でも通いたい~♪ 美味しかった~





『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 16181 食べ納め 麺屋鶏っぷ... | トップ | 16183 オフ会の〆は ご当地... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福井嶺南・敦賀・武生・鯖江・坂井・大野他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事