あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19146 ニューミサ@新潟県上越市 5月5日 「とん汁ラーメン」

2019-05-14 09:51:04 | 新潟・長野・山梨のラーメン
前回のエントリーは→こちら
富山県魚津市の『味噌ラーメン専門 山久』がお手本としたとの逸話が残っている
上越妙高の老舗 ニューミサ(にゅーみさ)
スキー場のロッジのような大きな建物と広い駐車場の路面店、近くには本館『食堂ミサ』もあります。

福島「平打ち熟成多加水麺食べ歩き」と「城歩き」の旅を終え、帰宅途中の新潟県。ラーメン王国新潟をNO-RAMENで通過するわけにはいきません(笑)
上越JCから上信越自動車道に入り向かったニューミサ。 手前にある本店も外待ちがありました。
広い駐車場は14時半だというのに満車、入り口からは人があふれているいつもの光景(笑)

広い店内は天井も高く凄く開放感がある。かたや右手にはカウンター席とちょっとした個室を思わせるグループ席。
お土産や限定のPOPなど見ているうちに、客の回転がはやくすぐに席へと案内される。




ミサといえば「みそラーメン」があまりに有名で前回ももちろんそれを食べたが2回目なので違うものをと考え、上越のご当地ラーメン??
豚汁にラーメンをいれたらこうなった(笑)

とん汁ラーメン 900円


具沢山の豚汁。じつは大好きなんです♡
冬場は温まりますよね~


ほんのり甘いのは野菜由来でしょうか、白味噌ベースに豚の油がからんで旨い~おふくろの味。
牛蒡・人参の出汁は美味い! 大根がいっぱい入っていてボリューム満点。白菜・もやし・豆腐、ちょっと一味を入れたらさらに旨い!

下味の塩分もしっかりして、表層の油と相まって「豚汁」が「とん汁ラーメン」へと昇華している。


ツルもちの自家製麺。麺の種類はこれ一手だと思うが一番食べやすく客を選ばない組み合わせ。


上越の「とん汁ラーメン」
今度は専門店を訪ねてみたいです(^^♪



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;ニューミサ
住所;新潟県上越市中郷区稲荷山367
電話:0255-74-2096
営業時間;9:00~21:00
定休日;火曜
駐車場;広い駐車場あり
地図;

コメント   この記事についてブログを書く
« 19145【初訪】 坂内食堂@福... | トップ | 19147 自家製麺のぼる 《ス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新潟・長野・山梨のラーメン」カテゴリの最新記事