あみの3ブログ

ラーメン食べ歩きとお城歩き、その他感動したことを写真で綴る雑記帳
更新は不定期です

162杯目 伝説のひろし再訪叶う ひろし@珠洲市 広東麺 5月1日

2015-05-08 06:01:57 | 石川県(能登地方)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

連休の谷間の平日、観光客が少ないうちのドライブ。今日は能登半島のさいはての地、珠洲市へ行って参りました。もう何回目だろう?良いところです。
中華料理の看板ひとつないこの建物。秘境系?もう遺産級の佇まいです。過去2回フラれていますがそんなもの序の口、4回5回フラれている強者も多い。


今回は連食なしの、ひろし一本勝負。なので腹くくっています(笑) 頂いたのは前回に引き続き、おつゆ代わりに「広東麺」、おかずに「焼きそば」、主食は「チャーハン」という質素な昼食(笑)
あ、これはお友達とシェアしてます(笑)


なみなみと注がれたスープ、炒め野菜、タマネギの甘みかな?鶏ガラ出汁と醤油のカエシにタマネギ、ニンジン、豚バラなどの具材がたっぷり。まったくくどくない絶妙な油と化調。たまらない中毒性。


ぱらっとほぐれて崩された形のチャーハン。味がお米一粒一粒にしっかりコーティングされている感じ。ベトツキも無く玉子や具材と馴染んでいる。広東麺のスープがおつゆ代わり。あー、まんで、まい。


おかずは焼きそば。都と同じように量が多い。


細めの麺が何とも言えない旨い。ざくっと切った野菜が絶妙の硬さ。シャキシャキ感を残しつつ硬くない。高齢者でも安心の野菜たち。この焼きそばにも広東麺のスープが合うのだ。美味すぎる。


早く来た客はカウンター、次に1つしかないテーブル席、そしてこたつの間と座敷。今度は座敷でビールなんていいですね~

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 4月のまとめ | トップ | 旬を味わう SHENG@金沢 201... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょん)
2015-05-09 00:53:01
久しぶりに行きたいなぁ(^^)
こちらのディープで懐かしいお手洗いが好きです♪(笑)
Re久しぶりに行きたいなぁ (あみの3)
2015-05-09 06:20:58
ぴょんさん

確かにディープなトイレでした。厠ですね。
この日は30数年ぶりの奥能登めぐり。禄剛崎灯台までいってきました。本当に懐かしい思い出がよみがえりました。♪
珠洲市 (まさ)
2015-05-09 12:41:11
昨年五月に金沢に赴任して最初に見たブログがあみの3のブログで、こちらの珠洲市のお店に惹かれました。珠洲市だけは行った事が無いんです。営業先が無くて柳田温泉止まりです。金沢を離れる前に何とかして行ってみたいですがハードルが高そうですね。
お勧め頂いた「亀」さんは行った事がありますがもう一軒は未訪問ですので伺ってみます。
Re珠洲市 (あみの3)
2015-05-10 10:02:02
まささん

珠洲は夏に行くのが最高。青い海、青い空。ぜひ奥能登ドライブを楽しんで下さい。NHK朝の連続ドラマ「まれ」効果で賑わっていることと思いますよ♪
営業先が無いとのことでしたが、新規開拓を名目にしては如何ですか?(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石川県(能登地方)のラーメン」カテゴリの最新記事