見出し画像

あみの3ブログ

20009 支那そばや 翠月「蛤らーめん」@富山 1月19日 大ぶりのプリプリ蛤!潮汁ではなくちゃんとラーメンとして成立させるのは流石です!

前回のエントリーは→こちら
天然出汁と自家製麺に徹した富山のこだわりの人気店
支那そばや 翠月(しなそばや すいげつ)

毎週日曜日のお楽しみ、翠月では「白えびらーめん」「真鯛塩らーめん」「のど黒らーめん」が週替わりで提供されています。
昨年の下期からは「白えびらーめん」に代わる新メニューという事で試作を重ね、遂に年末から登場したハマグリ!
新年第1回目は1月19日日曜日の提供ということで、熱心なファンが朝から行列を作りました。

蛤らーめん 1500円(税込み)



今迄の限定ラーメンと同じように、軟らかいトーンのスープ葉物が彩りを添えるシンプルな丼面。
チャーシューは別皿での提供だが
同時にこの器は蛤の貝殻入れとしての機能を果たす。


スープは乳白色の半濁塩味。

潮汁のような繊細な透明スープを想像していたが、お吸い物ではラーメンにはならないだろう(笑)
しっかりとした旨味と塩味のバランスも良く、輪郭にぼやけたとことが無い。

貝出汁の旨味成分コハク酸は相乗効果とはならないため強すぎるとえぐみを感じてしまうが、このスープはその辺の匙加減が絶妙です。


ふっくらとした蛤の身はそのまま食べても美味しいし、スープに沈めて「追いハマグリ」にするとさらに旨い。
中盤以降には、バジルと和えた剥き身の微塵切りをスープに溶かし込み味の変化も楽しめました。


しなやかでハリのある自家製中太麺はやっぱり旨い。
啜り具合や、噛みしめた時の小麦の風味、喉ごしの軽快さ。細すぎず、パツパツしていないところがこちらのラーメンとの親和性が良いところですね。



次回1月26日日曜日は「のど黒らーめん」です。
こちらも楽しみですね~(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;支那そばや 翠月 (すいげつ)
住所;富山県富山市東老田415-1
電話:076-436-5344
営業時間;[月~金]11:15~14::30~21:00
[土・日・祝]11:15~21:00
定休日;木曜・第3水曜
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事