あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

18286 【新店】 バターレバー バインミー@金沢 7月5日 ベトナムサンドイッチのお店でいただくアジアンヌードル!「ココナッツ海老ヌードル」

2018-07-11 04:15:59 | 石川の中華屋さん・食堂系・呑み屋さん
2018年6月18日に
金沢市疋田(東金沢駅方面で、ざっくり言えば高柳の大河からもう少しいったところw)
にオープンしたベトナムサンドイッチのお店
バターレバー バインミー
※バターレバーを塗ったサンドイッチという意味だそうですよ

この日はあいにくの雨で外観写真が撮れなかったのですが入口の雰囲気だけで想像してくださいね。


真っ白のドアを開け中へ入ると、赤とインディゴブルーの鮮やかな内壁に目が奪われます。 柱やカウンターには使い込んだ木材を使うなどアジアンな温もりも感じられます。


厨房と正対するカウンター席からは調理の様子も見え、スタッフとの会話も弾みます。


フランスパンにバターレバーを塗り蜂蜜焼き豚などの具材とたっぷりのパクチーを挟んだベトナムサンドイッチがメインで、各種ドリンクとともに店内で楽しむ他テイクアウトもできます。


長くなりましたが(;^ω^)
本来の目的はコレ ヌードルが美味しいベトナムサンドイッチのお店(笑)


平日限定の
ココナッツ海老ヌードル 850円
ちなみに小480円って価格差が大きすぎで、どんなんか見てみたいです(笑)


パクチー増しをお願いしたらすんなりオッケー、ならばマシマシで!と言って出てきたのがコレ(笑)


もちろんパクチー抜きも可能。

豚・鶏の動物系スープに甘めのココナッツミルクを加えて煮込んだ本格的アジアンスープ。 トムヤムスープをイメージしているんでしょうか? でも酸っぱい、辛いはほとんど感じませんでした。


レンゲの上にちょこんと乗せた味噌がミソ!(笑) これを徐々に溶かし入れればピリッとした辛みとしょっぱさコクが増していきます。


カウンターにレモン水と共に置かれた小鉢、聞くと「激辛ピクルス」ご自由にどーぞ。 これは試してみる価値はありそう(^^♪


見た目には激辛とはわからないが、辛さに耐性のない自分にとって危険物ですね(;^ω^)


満を持してスープに投入! するとどうでしょう♪ 甘いスープに適度な酸味と辛味が加わり一気にトムヤムクンスープになったではありませんか♪

これはオススメの食べ方です
タイ料理のお店では卓上の調味料セット(甘い・辛い・酸っぱい・塩っぱい)が必須ですが、こちらではそれが無いので味噌とピクルス(入れ放題w未確認)で自分なりの味を作り上げるのが楽しい♪

麺は全粒粉入りの低加水細麺。
米粉の麺では無く、あえて小麦の中華麺にしたのが店主のこだわり。 というか好み(笑)
以前かの地で食べた味が忘れられずメニューに取り入れたそうで、この麺はなんと福島県の製麺所から取り寄せているそうだ。


そこまで聞くと身を乗り出して何故・なぜ・ナゼ・(?_?)と食いつくのがラヲタのSAGA(笑)

こちらのお店を開業するにあたりどうしても思い入れのある「ヌードル」をメニューに取り入れたくて、わざわざ石神さんのラーメン塾《食の道場》へ入学したそうです。→こちら
北陸で同校出身のお店といえば、福井の『麺屋鶏っぷ』が超有名ですよね。 こちらの店主も先輩のお店を是非訪ねてみたいと憧れのまなざしで語っておられましたよ♪

食の道場ではアジアンヌードル担当の講師に着いて、調理技術・オペレーション・仕入れから経営に至るまでみっちり指導を受けたそうです。 その際紹介されたのが件の福島の製麺所。 なので簡単には切り替えられないとも、、、(;^ω^)

客層のほとんどが女性なので、低糖質の麺ならダイエット効果もあって関心を呼ぶのではないでしょうか?
店主もすごく興味を示していました。 濃い目のスープなので自分はアリだと思います。

次回は本業のサンドイッチを頂くことにしましょう(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;バターレバーバインミー
住所;石川県金沢市疋田3丁目72 グリーンエイト102
電話:012-3456-789
営業時間;11:00~17:00
定休日;金曜日
駐車場;あり
地図;

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 18285 麺や福座@金沢 7月5... | トップ | 18287,288 自家製麺のぼる@... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石川の中華屋さん・食堂系・呑み屋さん」カテゴリの最新記事