あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

18388 【ハツホー】 お食事処 水上開花堂@富山市八尾 9月18日 たこ焼きとラーメンの夢のコラボ!「たこ焼きラーメン」

2018-09-21 08:51:55 | 富山の中華屋さん、食堂系、呑み屋さんのラーメン
富山のラーメン 未訪店撲滅キャンペーン
お友達の《あるのんさんの だって富山人だもの》ブログ→こちら 
で初めて知ったラーメンシリーズ#2
まだまだ知らないお店がたくさんあって、地元の情報を発信してくだっさている《あるのんさん》に感謝です♪

つい先日行われた《越中八尾 おわら風の盆》で有名な富山市八尾(やつお)
その郊外にある、、、ここまで読んだ方は既にお気づきと思いますが、そうなんです先日訪ねた『そば処 権兵衛』のすぐ近くなので連食すれば一度で済んだんですが(笑)
お食事処 水上開花堂(みずかみかいかどう)通称水上

一見ドライブインのような、ド派手な黄色の建物。よく見ると隣はレンタルビデオ店だったのか「ビデオハウスNEW1」の看板跡が微かに読み取れる。そして巨大な車寄せのひさし、VIPが雨に濡れることなく店内に入ることができる設えだ。
VIPというより土建関係の車両が目立つ駐車場。



入口に面して「たこ焼き」の販売ブースが見える。大きな窓越しに中を覗いてみると間違いなくたこ焼きコーナーで、外待ちで注文・受け取りができるようになっている。ええ~っ!ここは巨大なたこ焼き屋さんなのか?

恐る恐る玄関の引き戸を開け店内に入るとそこは異次元、入り口は《たこ焼き屋》


奥のカウンターは《居酒屋》


右手のテーブルや小上がりのある空間は《お食事処》 個人所有のプチ・フードコートのようではありませんか♪


土間コン打ちっぱなしに丸椅子の止まり木、小屋根が付いて屋台をイメージしているのでしょうか? 先ずはスツールに腰を下ろして今まで目の当たりにした事実を整理してみます(;^ω^)

そうなんですここがたこ焼きとラーメンの夢のようなコラボが楽しめる「たこ焼きラーメン」のお店なんです。
ありました、たこ焼きラーメンのPOP
それにしても物凄い短冊の枚数ですね~


こちらは一品料理のお品書きのようですね。夜はさぞかし賑やかな事だろうと奥さんにお尋ねすると『もう年なんで、夜の部は19時半で閉めるんですよ。一品メニューは予約のグループ用です』との返事。でもチョイ飲みはあるんでしょうね、ボトルキープもあるようだし♪


『水上開花堂』店名の由来が気になりますよね。老舗の和菓子屋さんのようでもあるし花屋さんのようにも聞こえるけど、《千客万来・商売の花が満開になるように》との願いが籠っているようです(^^)/

さて問題の たこ焼きラーメン 700円


おぉ~~!ほんとうにたこ焼きが入ってる!感動の瞬間でした(笑)
紛れもないたこ焼きが4個


砲弾型のたこ焼き、もっちりして肉厚、中身はとろっとしてちゃんとタコも入ってますよ!


そしてラーメンも旨い!
ちょっとブラックっぽい、濃い口醤油。 出汁は鶏・豚・野菜にラードを加えた旨味がガツンと来るコクのあるスープ。


麺はプリッとしてもち感もある中太縮れ麺。


豚ロールチャーシューはしっかり味が染み箸で持つとほろっと崩れるくらいの、いわゆる富山県人が泣いて喜ぶアレです。

流石に今日のお客で「たこ焼きラーメン」を食べているのは自分以外に誰もいなかったが
麺・チャーシュー・濃い口醬油、どれをとっても富山受けするツボを押さえたラーメンで単品で食べても旨いに違いない。


忙しい中店主がわざわざ出てきて一言。『でっかい蜂の巣やろ!』
カウンター背後にあるショーケースには巨大なスズメバチの巣が4~5個も陳列してあるではないか。蜂の巣が趣味なのか?、巣の中の蜂の子やローヤルゼリーが目的なのか? それは食べるため?販売目的? 様々な疑問が沸き上がるが、店主は言い放ったまま厨房で腕を振るい取り付く島もない(笑)


しかし自分には蜂の巣よりも《カメラコレクション》に目が惹き付けられた。どれも一時代昔のフィルムカメラで一眼レフはもちろん、ハーフから二眼レフカメラ、中版6×4、6×6あたりまで揃えている。そういえば店内には山や花の写真が大きく引き伸ばされたパネルが飾ってあったな。これも店主の趣味なんだろうな、

今度はじっくりお話を聞いてみたい。ツッコミどころ満載のお店でした。







♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;お食事処 水上開花堂(みずかみかいかどう)
住所;富山県富山市八尾町黒田1452-7
電話:076-454-6746
営業時間;10:30~17:30
定休日;不定休
駐車場;あり
地図;

コメント   この記事についてブログを書く
« 18387 真也食堂@石川県白山... | トップ | 18389,395 中華そば はし本... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富山の中華屋さん、食堂系、呑み屋さんのラーメン」カテゴリの最新記事