あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

山の上のつけ麺屋さん@親和倶楽部ラーメン部会からの報告

2015-07-11 09:21:13 | 親和倶楽部ラーメン部会
先日部会員H氏から届いたおたよりです。例の山の上のつけ麺屋さんをお友達と訪ねた際のレポートですが楽しそうだったので紹介します。

♪ ♪ ♪

マルカン 二上山頂上決戦 2015.0612
①コメント Nさん
1)お店について
営業時間はどうですか・・  
情報が少なすぎるが、むしろ謎めいていてよい。
店内のムードどうですか ・・
古民家風の建物。大木を縦切りにした置物には圧巻。
テーブル席か座敷席がチョイスできるのもよし。
雰囲気がよいのでデートにもおすすめ。

2)つけ麺について
  お値段は   普通
  麺について  中太麺。コシもある。小麦の味わいをそのまま感じ取れる。 
  だし汁について 
①甘め 動物性(肉)の出汁ベース。
みじん切りの玉ねぎを入れるとシャキシャキとした食感も楽しめる。
ラー油を入れるとピリリと一味異なる味わい。二度楽しめる。
②最後にはあつあつのカツオ出汁を残ったつけ汁に。これがまた何とも言えない。①の肉系出汁と②の魚系出汁の奏でるハーモニーが絶妙。


3)お店のオーナーについて
  なんでも・・・
お話をしてみると、一言一言に、料理への「こだわり」を感じ取ることができる。

②コメント Oさん
1)お店について


営業時間はどうですか・・  電話非公開、やっているかやっていないかが不明な為、行くまでがドキドキです。 (でも、それも冒険みたくて楽しみ!)  
  店内のムードどうですか ・・ 古民家風の建物 店内は広く、テーブル席と座敷席がある。座敷席は、机も広く、お子さん連れにもおすすめ。

2)つけ麺について
  お値段は   普通
 麺について  非常においしい 
  だし汁について 甘め?ミソ? お好みでタマネギの刻んだもの、ラー油と入れると中華風になりおいしい。 後で出てくるカツオの出汁を残ったつけ汁に足して入れるがこれが格別においしい!最高!
  具について  具はいたって普通だと思った。次食べる時は、私は具なしのつけ麺で大丈夫だ。
  その他     つけ麺だから仕方ないが、麺が冷たいので、食べているうちに、だしが冷める。個人的にはずっと熱々がいい。熱い麺で出てこないのかな~?

3)お店のオーナーについて
  
  なんでも・・・

  『僕は、小麦が大好きなんです。』というオーナーの言葉が胸に響いた。
  
  お店どこにあるんだろう?ほんとにこんなところにあるの?
  建物が見えた時の え?これ?お店なの?と思う
  冒険みたいなワクワク・ドキドキ感がつけ麺を食べに行く!という食べる楽しみを倍増させた。

  次回は小麦好きのオーナーが焼くホットケーキを堪能したいところ。
  コーヒーもこだわっているらしく、おいしい。(喫茶もしてます。)

♪ ♪ ♪
Hさんありがとうございました。感想を寄せて下さったNさん、Oさん、今度は直接こちらにコメント下さいね(笑)

コメント   この記事についてブログを書く
« 238杯目 鶏そば食べ納め 麺... | トップ | 佐野蕎麦@鯖江  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

親和倶楽部ラーメン部会」カテゴリの最新記事