あみの3ブログ

ラーメン食べ歩きとお城歩き、その他感動したことを写真で綴る雑記帳
更新は不定期です

118杯目 もう一度 うれしのきんちゃん@石川県七尾市 レモンラーメン 3月24日

2015-04-04 10:43:28 | 石川県(能登地方)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

1月に食べたこちらのレモンラーメンがとっても美味しくてまたやってきました、七尾のうれしのきんちゃん


実はその前にも来たのですが所用で休業でした。能越自動車道路氷見ー七尾間が全線開通しわずか20分で行くことができるようになった賜物です。

今夜も明るいママさんのおしゃべりを楽しみながらのレモンラーメン。とっても美味しい。


三重県紀宝町のマイヤーレモンを使っているのが特徴で、このレモンとの出会いがなければ成立しなかったかもしれませんね。そのマイヤーレモン、裏年と表年があるそうです。裏年は生食用に向くのは12月から2月位なんですが表年の場合は4月位まで可能だそうで、今年はその表年に当たり未だに頂けると言うわけです。前回1月に頂いたときより格段に美味しくなっています。表面の皮はよりオレンジ色が濃くなり、ぷっくらとしてまるでオレンジ。酸味も控えめで糖度が増しとってもフルーティー。炒めた煮した野菜の塩バターラーメンに分厚いスライスとたっぷりの果汁を絞って、野菜の甘味炒め油とバターのコクを爽やかに包み込んでくれる味わいです。


そろそろマイヤーレモンの旬も終わりを迎え、最後に食べることができて感謝です。次に会えるのは今年の年末かな? ママさんとマイヤーレモンに再開するのが楽しみです。それまでお元気で(笑)

コメント   この記事についてブログを書く
« 117杯目 これが最後か 古海... | トップ | 119杯目 再訪 くらげが雲に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石川県(能登地方)のラーメン」カテゴリの最新記事