あみの3ブログ

煮干し専門勝屋で想定外メニュー

夏のメニュー食べ歩き
富山市新庄の 煮干し専門勝屋(しょーや)
いまや人気店です。
こちらで「冷やし いりこそば」なるものが提供されていると聞き訪ねました。
11:00過ぎの到着。
なんと!既に開店しているではありませんか。
こちらが開店時刻に開店しているのは、自分にとって始めての体験です。


入り口になにやらお知らせが、、、。

本日の目的、「冷やし いりこそば」
どこにもそのようなメニュー、POPが見当たりません。
店主にスタッフの女性が通訳して確認したところ
「いつ、出せるか解らない」ということが解りました。
つまり、素材の「いりこ」の入手次第ということで
それは店主にも解らない、ということらしい。
まさに「きまぐれメニュー」いや、そんな生易しいものではない。
「行き当たりばったりメニュー」でしょうか。


で、カウンターの黒板を見ると
「汁なし えびまぜそば 本日できます」とのお品書き。
きまぐれメニューでしょうか。
それ、お願いします。


えびまぜそば ¥800
汁なしの熱い麺1.5玉
海老の香ばしい匂いがたまらなく食欲をそそります。
表面の赤い芝海老はあくまでもビジュアルで
その正体は絡めるタレにあるようです。
店主曰く、「これでもかというくらいに、混ぜて下さい」
的確な指示です。


タレには絡めてない麺なので急いでまぜまぜ、
温玉もいっしょに、さらにまぜまぜします。
醤油タレと海老油、それに煮干し粉も相当量入っているようです。
麺の色の頃合をみて実食。
うまい。
海老が最初に来て、後から煮干しの旨味が追っかけてくる。
チーズやマヨネーズなどの油脂類を使っていないので
くどい印象はありません。
店主より味付けの濃さを確認される。
ややマイルドに感じたが
今後客の反応を見ながら調整していくのだろう。


さらに卓上の「中華そば用 自家製 美味いっ酢!をかけると味の変化が楽しめます」と
シャイな彼にしては今日は饒舌。
酸っぱいのが苦手なので、恐る恐る試してみると
脂っこさや、塩加減がいくぶんか柔らかくマイルドに感じる。
で、あればもう少し濃い味付けと辛味のトッピングが欲しくなる。
我侭ですね。
既存の「海老煮干し中華そば」の汁なしバージョンかなぁという印象でした。


完食。
ごちそうさまでした。


その「海老煮干し中華そば」
”好評に付きレギュラーに抜擢” になったようです。

コメント一覧

あみの3
http://pub.ne.jp/aminosan/
勝屋ですが
6月16日(日)臨時営業するとのこと。
先日訪問した際、入り口のボードに書き出してありました。
特別メニュー提供などとも書いてあって
店主に尋ねると
その日には「いりこそば」も提供するつもりのようです。
ただし、「冷やし入りこそば」は難しいとのことでした。
開店時間はいつも通りとも書いてありました。
ご検討をお祈り致します。
純米無濾過生原酒
http://ramendb.supleks.jp/u/70436.html
残念!行ってから気付きました。
いつの間にか定休日が変わっていたんですね。
結局ぐっぴーに行って、久しぶりにしょうゆと
チャーシュー丼をいただきましたが、麺もスープもチャーシューも
甘みを生かした感じの味わいで、相変わらず絶品ですね。

しばらく店主と話しましたが、牛骨はやりたいものの、なかなか
他のメニューと同時に提供する踏ん切りがつかないと言ってました。
もし月に数日もしくは毎週○曜日だけとかで「牛だけの日」を設定すれば、牛骨ラーメン、牛骨つけそば、牛骨まぜそばなどバリエーションも増やせそうとも言ってましたが、それをやると知らずに来た「しお」や「スパイシー」しか絶対にり注文しない常連客が帰っていくのを見たくないとか、やりたいことはたくさんあるけれどどう実現したらいいかわからなくて、日々悶々としているとか言ってました。
あみの3
http://pub.ne.jp/aminosan/
やっちまった!!
日曜日、定休日ですから。
純米無濾過生原酒
http://toyama.ramendb.supleks.jp/u/70436.html
「冷やしいりこそば」に「えびまぜそば」、さらに「海老煮干し中華そば」がすごく気になります。どれでもいいから今すぐ食べたいです。
こちらへは夜に行って、振られて「ぐっぴー」でリカバーすることが二回続いて足が遠のいていましたが、昼に行く分には特に問題もなさそうなので、今日これから行ってみます。いつも情報ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事