あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19303 めんや 安寿 「煮干し中華そば」@金沢 9月9日 また美味しくなりました!

2019-09-13 08:21:36 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
無化調ラーメンに拘り、天然素材をいっぱい使った結果旨すぎて試行錯誤
東京大勝軒で修業し、お笑いの道を目指したこともあるちょっと気になる新店
めんや安寿(あんじゅ)




煮干しそば 760円


豚骨・鶏ガラの動物系スープに3種類の煮干しを加えたネロネロスープ。
蝋物系のコクと煮干しのふくよかな香りが食欲を刺激します。

一般的なニボ豚とは違い、無化調を突き詰めた旨み素材がたっぷり使われている。
ゆえに少々クドメだが、しばらく前から「煮干しの削り節」のトッピングを廃止し見た目も味もだいぶスッキリまとまってきた。

煮干し由来と思われる塩味がハッキリしているのでパンチのあるラーメン。


麺は地元製麺所による特注麺で、加水低めのストレート細麺。
茹で時間は概ね20秒。 湯煎した丼にタレとスープを注ぎ、トッピングの下準備をするとタイマーをかけなくてもきっかり20秒というルーチーンワーク。

ザクっとした食感が煮干しラーメンにピッタリですね。



来週には新メニューが出るそうなので楽しみにしていますよ~ヽ(^o^)丿



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;めんや安寿(めんや あんじゅ)
住所;石川県金沢市畝田中2丁目98
電話:
営業時間;11:00~14:00 18:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;店頭に5台、裏に5台あり
地図;

コメント   この記事についてブログを書く
« 19302 客野製麺所 「辛ぶっ... | トップ | 19304 一世風靡 「鯛塩らー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリの最新記事