あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

無化調中華の会@自然派ラーメン神樂 金沢 8月26日 京都宇治の名店「晴耕雨読」店主を囲んでラーメン談義に花が咲きました!

2019-09-06 04:23:03 | グルメ
この日はフォロワーでブロ友、そしてメシコレ・キュレター仲間でもある関西ラヲタの雄「かずさん」からお誘いを受け、神楽の《無化調中華の会》に参加させていただきました。

「無化調中華の会」前回のエントリーは→こちら

【参加者は】
「かずさん」と同行の関西の名店、京都宇治の『晴耕雨読』店主瀬口さん→こちら
福井の『RAMEN W ~庄の×ど・みそ~ 』店主北川さん
かずさんの友人で、私のラヲタの遠足でお馴染みの「ささやん」こと「ささ丸」師匠
かずさんからの、たっての要望で地元ラーメン店主を代表して『自家製麺TERRA』店主柳島さん
かずさんとSNSを通じて交流のある金沢の人気ブロガー「わんふる」さん
そしてワタシの7人です。


【目的】
「晴耕雨読店主」が夏休みを頂いて北陸遠征を挙行、それをアテンドしたのが「かずさん」。
8月26日(月)27日(火)の両日、精力的にラーメン研修されたようです。
目的は神樂の料理を食べ宮本店主と懇談すること、そしてもう一つは北陸のラーメン店主との情報交換。

26日月曜日といえば神樂の定休日。「無化調中華の会」は日曜日の夜と決まっていたのでは? そう思っていたら、なんと宮本店主がカレンダーを見間違えて日曜日と勘違いして「かずさん」の予約を受けてしまったとの事(笑)
なので急遽、もう一組予約を受けて無事開催に至ったのでした(^_-)-☆


【この日のメニューは】


1.白切鶏
2.干焼虾仁

3.無添加餃子と白龍門春巻き
4.辛子鶏丁
5.麻婆豆腐
6.素菜焼麺
以上6品で3000円/人
赤色・太字のメニューは前回と違う料理です。
宮本店主の熱い熱い、意気込みが感じられますね(^^)/


【ちなみに、こちらは前回7月7日のメニュー】
1.辛子鶏丁
2.麻婆豆腐
3.蕃茄虾仁
4.無添加餃子
5.ハーフ麺
以上5品で2200円/人

なお料理の詳細については(神樂広報部長w)の「わんふる」さんの記事が素晴らしいのでご参照ください→こちら



かずさん、瀬口さん以外は全員車で来店していたためアルコールは無し!
お二人は金沢駅前辺りのホテルから4.8km離れた神樂まで歩いて来られたそうです(;^ω^) お昼に食べたラーメンもすっかり消化されたでしょうね(笑)
アルコールも進みますヽ(^o^)丿

全員揃ったところで名刺交換会(笑) 初対面の方も多いのでまずはご挨拶から。
そしていよいよ宮本店主渾身の無化調中華が、テーブルごとに人数分だけ大皿で運ばれてきます♡




1.白切鶏
蒸し鶏の椒麻ソースとスルメイカの紹興酒風味


鶏肉と神樂チャーシュー、スルメイカ、トマトの冷製先付
暖かい料理が出てくるまで十分楽しめます。

柔らかい烏賊と味噌がめっちゃ美味しい!これはお酒がすすむ!



2.干焼虾仁
アッサリ小エビのチリソース


スッキリ爽やかで余分な味が無くてダイレクトに海老の旨味が伝わってきます。
プリッとした食感、甘辛さも最高。



3.無添加餃子と白龍門春巻き
神樂人気のニンニクなし無添加餃子

パリッとした焼き目とジュシーな餡。ニンニクに頼らなくてもこんなに美味しいんだ~
醤油タレの他に自家製神樂辣油だけで食べるのがツゥ~なのだ(^^♪


白龍門春巻き
宮本店主が最初に開店した中華料理店『白龍門』、その当時のレシピを再現!
熱々パリパリの皮と、トロリとした餡の絶妙なバランス! 旨ーい!



4.辛子鶏丁
宮崎産ハーブ鶏と野菜の四川唐辛子炒め


地鶏と言えばコリッとした食感が特徴ですがこちらはしっとりとして肉肉しい噛み応え。
赤のトマト、緑のインゲン、黄色のパプリカのトリコロールカラーは見た目にも鮮やかで、この味付けはビールが欲しくなります。



5.麻婆豆腐
天然醤油・豆板醤・神樂辣油だけで仕上げた北京風


地元小立野の大鋸豆腐本店の滑らかで豆の味が濃いオーガニック豆腐を活かした味付け。
生醤油のようなキレのある醤油が熱々の豆腐から副鼻腔を直撃! 今回は餡かけ(笑)



6.素菜焼麺
野菜の餡かけ焼きそば


神樂麺の焼きそばは初めてですがコシがあってもっちり旨い!




【まとめ】
無化調とは思えないしっかりした旨味。
金沢でも若手を中心に無化調中華のお店が増えつつある。宮本店主のリーダーシップと若手育成も素晴らしいですね。

本日の主役「晴耕雨読」瀬口店主のテーブルを中心に熱いラーメン談義が交わされ、普段聞くことのない店主たちの想いを知ることができたのは大変有意義な事だと思います。
また、「かずさん」ともお話しできラーメンブロガーの悩みや醍醐味に大いに共感した次第です。

こんなに素晴らしい場に誘って頂いた「かずさん」に改めて感謝いたします。


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)twitterは→こちら
店名;自然派ラーメン 神楽
住所;石川県金沢市寺町1-20-10
電話:076-280-5010
営業時間;11:30~14:15(L.O.) 17:30~20:00(L.O.)
スープ売り切れ次第終了
定休日;月曜、第1、第3火曜
※日曜日は昼営業のみ(2019年4月より)
駐車場;あり、お店前の他に道路を渡った向かい側にもあり
地図;
コメント