あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19268 ちゃるめらぐっぴー@富山 8月7日 今日はデフォの「鶏醬油」、過去最高に美味しい!

2019-08-11 05:55:21 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
唯一無二の無国籍なスパイスラーメンも楽しめるちゃるめら醤油ラーメンのお店 富山の
ちゃるめらぐっぴー

「スパイシー&チキン」が休止してもこれだけ頻繁に訪問するのは初めてかも(笑)
まだまだ未食のメニューがたくさんあって、しかも醤油もリピしたい。



醤油 800円


ぐっぴーでは開店以来岡山の「桃太郎地どり」を使っていたと記憶していたが、今回確認したところでは岡山の「吉備高原どり」を使っているそうだ。
地鶏特有のふくよかで分厚い旨味。ブロイラーのようなコウバシイ匂いはありません。

合わせる醤油タレは、小豆島産の木桶仕込みの生醤油。杉の香りがツンときてなんともかぐわしい。
そして比内の鶏油。ほんのりと甘みがさしていい香り。


丁寧に切りそろえられたネギ。
しっとりジューシーな豚チャーシュー。

ちょっと太めの自家製ストレート麺。
自家製麺ゆえに粉の配合や加水率を変えて、スープに最適な風味や食感を生み出している。
前回の溶け出しの多い麺とは打って変わって、コシとしなやかさハリが格段に向上!


鶏の旨味とコクがもの凄い事になってる
特に後半の旨味がエゲツない位だ!


次回の醤油ストレート~比内地鶏~が待ち遠しい!

♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ちゃるめら ぐっぴー
住所;富山県富山市上飯野14-5
電話:076-452-4362
営業時間;
[月・水~土]
11:00~14:00 18:00~21:00
[日・祝]
11:00~15:00 17:00~20:00
定休日;火曜日
駐車場;あり
地図;
コメント

19267 麺家一鶴@富山 8月7日 シンデレラつけ麺w!販売時間30分とは限定の極ですね!「つけ麺」

2019-08-11 05:54:49 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

開店当時はつけ麺専門店だったが現在つけ麺は休止となっている、富山の
麺家一鶴(めんや いっかく)
毎回言いますが、石川県野々市市のラーメン一鶴とは関係ありません(笑)


自分としても機会あるごとに一鶴さんのtwitterにも書き込みましたが、その甲斐あってか(笑)
遂に季節限定メニューとして6月6日よりスタート。8月下旬くらいまでの販売予定とのこと。代わりに濃厚ラーメンは休止となります(濃厚ラーメンファンの方、ゴメンナサイ_(._.)_


前回はLOを経過しての来店という痛恨のミスを犯してしまい食べることのできなかった「つけ麺」をリベンジしに来ました!
そうなんです!11:30開店の当店、なんと12:00には販売終了という、たった30分間しか販売しないメニューなんです。
なので30分前からの開店待ち待機です(笑)

つけ麺 850円+中盛100円+辛み海老50円+メンマ100円



流水で〆た全粒粉ブレンドの極太麺と、熱い濃厚魚介鶏白湯のつけ麺。マタオマ系と呼ばれているオーソドックスなつけ麺です。

四角い断面のもっちり麺はつけ汁をまとうとかなりの重量となる。なので啜っても麺が最後まで持ち上がってこない、息切れして最後まで啜れないという重み。うそやろと思ったらやってみるがいい(笑)
自分は口も小さく喉も細いので大変なのである。そういう意味ではDOG HOUSEのつけ麺が最適と言える。



前回は中盤以降の対策として「辛み海老」を投入したが、平面的な味の変化にとどまり食べた瞬間の刺激的要因に欠ける。さらに食感の変化が無かったので、今回は「メンマ増し」を購入。 これはいいですね~(*´ω`)

「辛み海老」を投入するタイミングとしては麺が50%を切る辺りで半量を加え、麺量70~75%を切る辺りで残りの「辛み海老」を全て加える。
最大のポイントは最初から全量入れないこと! 中半以降味を確認しながら少しずつ加えていくことが肝要です。


徐々に加えた「辛み海老」の下支えプラスポリっとした食感とその瞬間の塩味が突き抜けている。
「メンマ」を食べ始めるタイミングとしては、麺が1//3位食べ進んだあたり。中半からだと食べ残しする可能性があります。



そう言えば「まぜそば」って食べてないな~
お盆休みの間に一度食べておきたいですね~(^^)/



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺家 一鶴 (いっかく)
住所;富山県富山市中島1-3-36
電話:非公開
営業時間;平日11:30~14:00 18:00~20:00(LO5分前)
     土・日11:30~14:00
定休日;月・火曜日
※(2019年より日曜日の昼は営業に変更)
駐車場;あり
地図;
コメント