あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19224,233 麺屋夕介@金沢 7月8日、12日 今年も始まりましたレモンラーメン! いまや北陸を代表するレモンラーメンの名店と言っても過言ではありません!

2019-07-14 07:25:03 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
一時期「限定メニュー」が遠のいた事もあったが、ここ最近は黒板を使った「気まぐれメニュー」として復活した金沢のド豚骨屋さん
麺屋夕介(めんやゆうすけ)

清湯スープが美味しいド豚骨屋さん、いつも朝ラーで訪問しているのに清湯の限定ばかり食べている不埒モノでゴメンナサイ_(._.)_
毎年恒例の夏季限定レモンラーメンが始まりました。
温かいのから冷たいのへと変化していくのですが、少し前からは選べるシステムになりました。

7月8日先ずは冷製から
塩レモンらーめん冷やし 850円


節と昆布の和出汁に表層の油が旨い。
レモンを丸々1個分使った贅沢なレモンらーめん。
出汁がくどくならないスッキリした味わい、レモンの酸味がもの凄く爽やかで美味しい!


数年前から魔法の万能調味料として話題になった「塩レモン」
スープに少しずつ溶かし入れれば味の変化、レモンの香りと旨みが深くなる。


また、ちょっと淡白な鶏チャーシューに添えたり
レモンやカイワレを挟んで食べても美味しい♡


冷水れ〆た細麺はコリッとして喉ごし最高!そのまま飲み込むのはちょっと辛い(笑)



7月12日今度は熱いラーメンで
塩レモンらーめん温 850円


冷たいスープと熱いスープでは何が違うのか?
もちろん材料やレシピは同じ、タレの微調整は若干あるみたい。

まず温度の違いで舌の味の感じ方が違う!
冷たいスープは甘味や旨味が感じにくく、酸っぱいのは良く分かって爽やか。

熱いスープは(ぬるい方がよりハッキッリわかるが)甘みや旨味が強く感じる。
レモンは絞り過ぎると酸っぱすぎるので注意(>_<)


麺は熱いラーメンがゆるめ。 啜り心地喉ごしが良い。
鶏チャーシューは温かい方がスープの染み込みがよく、しっとりして旨い。塩レモンを添えればなお旨い。


どっちが美味しいかはその日の天候次第!

その日の気分で選べるって本当に楽しいですよね♡


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺屋夕介(めんやゆうすけ)
住所;石川県金沢市新保本1-313
電話:076-214-6940
営業時間;10:30~14:30 →15:00
18:00~22:00→21:30
定休日;木曜日→水曜日と木曜日の夜の部
※2019年1月26日より変更
駐車場;あり
地図;
コメント