あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19215 麺家一鶴@富山 6月28日 今日は味変と食感の変化をつけるアイテムを試してみます!「つけ麺」

2019-07-05 06:37:29 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
開店当時はつけ麺専門店だったが現在つけ麺は休止となっている、富山の
麺家一鶴(めんや いっかく)
毎回言いますが、石川県野々市市のラーメン一鶴とは関係ありません(笑)


自分としても機会あるごとに一鶴さんのtwitterにも書き込みましたが、その甲斐あってか(笑)
遂に季節限定メニューとして6月6日よりスタート。8月下旬くらいまでの販売予定とのこと。代わりに濃厚ラーメンは休止となります(濃厚ラーメンファンの方、ゴメンナサイ_(._.)_

つけ麺 850円+中盛100円+辛み海老50円+メンマ100円


流水で〆た全粒粉ブレンドの極太麺と、熱い濃厚魚介鶏白湯のつけ麺。マタオマ系と呼ばれているオーソドックスなつけ麺です。

四角い断面のもっちり麺はつけ汁をまとうとかなりの重量となる。なので啜っても麺が最後まで持ち上がってこない、息切れして最後まで啜れないという重み。うそやろと思ったらやってみるがいい(笑)
自分は口も小さく喉も細いので大変なのである。そういう意味ではDOG HOUSEのつけ麺が最適と言える。


前回は中盤以降の対策として「辛み海老」を投入したが、平面的な味の変化にとどまり食べた瞬間の刺激的要因に欠ける。さらに食感の変化が無かったので、今回は「メンマ増し」を購入。 これはいいですね~(*´ω`)


徐々に加えた「辛み海老」の下支えプラスポリっとした食感とその瞬間の塩味が突き抜けている。
あとはタイミングだけですね。最後に食べ残さないよう案分しなければなりません。これには熟練が必要なので次回頑張ります(笑)



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺家 一鶴 (いっかく)
住所;富山県富山市中島1-3-36
電話:非公開
営業時間;平日11:30~14:00 18:00~20:00(LO5分前)
     土・日11:30~14:00
定休日;月・火曜日
※(2019年より日曜日の昼は営業に変更)
駐車場;あり
地図;
コメント

19214 DOG HOUSE@富山 6月28日 今月末で一旦終了するコレを食べ収め!やっぱり天才やわこの店主!「つけ麺」

2019-07-05 06:34:03 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
2016年ミシュランガイドに選ばれ数々のヒット作を世に送り出すも夜の部の人員確保がままならぬ、富山の
DOG HOUSE(どっぐはうす)

6月末でいったん終了し夏の限定メニューと入れ替えとなる「つけ麺」を目当てに訪問するも、平日限定ということで敢無く玉砕した前回の訪問。
富山の麺友は「鶏白湯煮干しつけ麺」(限定)という旨そうなものまで食べているというのに、デフォの「つけ麺」さえ食べさせてもらえない(勝手な僻みですw)

タイトなスケジュールのなか今日しかないと突撃!
つけめん 900円


流水で〆た冷たコシのある麺と熱い鶏白湯のつけ汁のつけ麺。
麺は黄色く幅広の平打ち麺。 紫玉葱のスライスやカイワレの緑、レモンなど彩りも鮮やかでどれも理に叶ったトッピング。


この平打ち麺は啜った時の軽快さと食べ応えの両方を兼ね備えている。 しかももっちりした生パスタのような食感と噛みしめた時の小麦の旨さも抜群。


濃厚な鶏白湯スープはネロっとして粘度も高く、ドロドロ感は少なく雑味の無いクリーミー。
コックリとした醤油味でそのままだとくどくて飲み干せないが(当然w)麺をくぐらせるとピッタリのバランス。


後半トッピングのレモンを麺に絞りかければスッキリと味の変化になり飽きがこない。
つけ汁の中に忍ばせてあるとろっとろチャーシューも多くもないし少なくもない絶妙な分量。麺量がこの倍あっても最後まで飽きずに食べられそうです。


これが暫く食べられないとは残念過ぎる(;^ω^)
大将の片腕となるスタッフがいれば、こんなに美味しいものを諦めなくてもいいのにと骨体ない限りです(>_<)

追伸:しばらくは延長になったようですが期間未定、興味のある方は早めの訪問を!

♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ドッグハウス (DOG HOUSE)
住所;富山県富山市高屋敷833‐1 タカサンビル
電話:非公開
営業時間;[月・火・木~土]
11:00~14:30 18:30~22:00
[日・祝]
11:00-14:30 18:00-21:00
スープがなくなり次第終了
定休日;水曜と第2・第4火曜日
駐車場;あり
※小学生未満のお子様は入店できません
地図;
コメント