あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19211 自然派ラーメン神樂@金沢 6月26日 冷たい炭水化物は太らないw 出汁が効いて爽やかな辛さが癖になる!「冷やし担々」

2019-07-02 06:13:50 | 石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA
前回のエントリーは→こちら
今や日本屈指のラーメン店に数えられる石川を代表する名店
自然派ラーメン神楽(しぜんはらーめん かぐら)

冷たい炭水化物は太らない→こちら
私に言わせれば
冷たい炭水化物はお腹が太ら(満腹に)ならない(爆)
なのでついつい連食してしまう(逆効果、よいこはマネしないでねw)

今日何杯目かは申しません(;^ω^)

冷やし担々 950円


神樂のレギュラーメニュー「本式担々麺」同様、鶏と煮干しの出汁の効いた清湯スープがベース。
いわゆる味噌に頼らない、出汁の効いたスープが特徴。


練りゴマ・摺りゴマのブレンド、中華五香で炒めた挽肉のエスニックな味付け、山椒と特製辣油の四川風の辛さが癖になります。
とはいえ、辛さに耐性の無い自分は3段階中のレベル1辛で注文(;^ω^)


最近では各店とも冷やし担担麺に取り組んでおり、ユーザーもいろいろ好みがあると思うが、自分は神樂のコレが一番好きです。
なんといっても甘くない、ドロッとしていない、出汁が効いて爽快な辛さがその理由。


多加水熟成平打ち麺は、プリもちの食感と強いコシが特徴。ゴワゴワした硬さではなく押し返すような弾力とスープを飛散させる張力が凄い。
流水で〆るとさらに強靭なコシが楽しめて旨い。


「冷やし担々には煮干しversion」もあって、さらに「冷やし煮干し」とバリエーションは豊富。
その日の気温や体調に合わせ選べるのが嬉しいが、数量に限りがあるので早めの時間帯がオススメ。または電話で取り置きも可能なのでご確認ください(^O^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)twitterは→こちら
店名;自然派ラーメン 神楽
住所;石川県金沢市寺町1-20-10
電話:076-280-5010
営業時間;11:30~14:15(L.O.) 17:30~20:00(L.O.)
スープ売り切れ次第終了
定休日;月曜、第1、第3火曜
※日曜日は昼営業のみ(2019年4月より)
駐車場;あり、お店前の他に道路を渡った向かい側にもあり
地図;


コメント