あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

9201,202 麺屋ひろまる本店@富山県南砺市 6月21日 都市伝説再びw!不快指数をぶっとばせ!食べて太らずクールダウンw!「冷製トマトラーメン」と「冷やしラーメン」

2019-06-25 09:43:33 | 富山県西部(高岡市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
富山県南砺市にある創作ラーメンの鬼才、表メニューより裏メニューの方が多い
麺屋ひろまる本店(めんやひろまる ほんてん)

体調不良や残業の延長などでなかなか立ち寄れず、4月7日以来の訪問となりました。
その間にいろんな裏メニューや新メニューがSNSでアップされ、よだれを垂らしながら眺めるばかり(;^ω^)

この日は久しぶりに早く終わり、いっぱい汗をかいたのでどうしてもアレでクールダウンしたくて雷雨の中を福光へレッツラゴー!
昨年最もたくさん食べた冷やしを食べるつもりでしたがナント!予約専用のアレがあるというじゃありませんか!閉店間際だったのが良かったみたい(*´ω`)
[冷製トマトラーメン]
トマトをメインに15種類の野菜エキスを3種類の魚介出汁と割り、バジルとオリーブオイルで合わせました(生ハム入り)
予約制
、、、SNSより引用

冷製トマトラーメン 890円


流水で〆た冷たい麺と具材を盛り付けたキンキンに冷えた器。そしてトマトベースの冷たいスープが入ったガラスのポットの2点セット!
見た目にも楽しいワクワク感ですね~(@_@)

お約束通り、ガラスのポットからスープを注ぎます。ここは是非とも動画で撮影して頂きたいです(^^♪
楽しい~♪
ひたひたになるまで注ぎます。


スープの表層にはドライのバジルが浮かんでいますので回しかけるのが良いでしょう( ..)φメモメモ


野菜ジュースのようでもありますが、野菜の繊維質がなくスッキリとしたスープ。甘みは無く酸味が主体でほろりと苦みやハーブの香りをまとって大人のスープ。
ベジタリアンの自分にはぴったりの冷製スープです。
付け合わせの生野菜はもう少し生ハーブを加えたほうが中半以降スープの酸味を抑えてくれそうです。

薄切りの生ハム
この塩気がかなりアクセントとなって麺を食べる際の味の下支えとなります。


ざっとくねり込みの自家製細麺。流水で〆られムニュ・コリッとした心地よい啜り具合と喉ごし。
スープの酸味に負け気味ですが、太麺でも対応できるので次回はそちらで試してみたいです。


あぁ~、好きだなこの冷やしも♪
もう少し酸味を抑えられたらいいんですけどね(^^♪


冷たい炭水化物は太らない(;^ω^)

冷やしラーメン 850円


定番「あっさりラーメン」の冷やしversion
数種類の節といりこ昆布の和だしに香味油、ちょっと主の薫香が強めなのが外国を感じさせるテイスト?

透明なスープがきれい!


昨年の途中からはあい鴨チャーシュー抜きで食べていましたが2019年最初の1杯はデフォで頂きました。
合鴨の薫香と脂身はちょっと苦手(;^ω^)
柚子は好きです。


コリッとした自家製雑穀練り込みの細麺も冷やしに最適。
何杯でも食べれそう(@_@)




♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺屋ひろまる 福光本店
住所;富山県南砺市(福光)遊部川原46-1
電話:0763-52-5218
営業時間;11:00~14:30 17:00~21:00
定休日;月曜日と火曜日
駐車場;あり
地図;
コメント