あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19199 麺や 福座@金沢 6月15日 宇宙一美味しい!ノブプロデュースのニボトンつけ麺を求めて!「煮干し豚骨」

2019-06-23 07:27:03 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
自然派ラーメン神樂と共に金沢を代表するツートップの一つ、日本料理出身の大将が営む実力店
麺や 福座(ふくぞ)

ブロ友で金沢の大御所ノブさんが宇宙一美味しいと豪語してやまない、麺や福座の「煮干し豚骨」略してニボトン。
これをあろうことか「つけ麺」にプロデュースした一品が紹介され、ならばと出向いたわけです、、、ノブさんの記事は→こちら

残念ながら「試作期間は終了」していました。あとは7月からの正式発表を待つしかありません(;^ω^)

そして毎年恒例ですが夏場のメニュー入れ替えによりその間ニボトンが休止となります。

なので今回はしばしのお別れを惜しんで食べ収め。

煮干し豚骨 800円


濃厚豚骨スープと大量の煮干しを合わせたとろんとしたスープ。

あぁ~うまい!

何回食べてもこのため息にも似た一言が先ず出てきます(*´ω`)
煮干しの旨味と若干のほろ苦さにググっと惹き付けられます。ザラツキの無い滑らかなスープ。

日本料理出身の大将はネギ一つ切るにも何種類もの切り方でメニューによって使い分けをしています。
このニボトンにはネギの芯の部分の柔らかくて黄色や薄緑の色合いも目で見て楽しめる工夫です。


煮豚チャーシューは角切りにしてあります。
しっかり味が染み食べ応えのある厚みでスープに負けていません。


職人の心意気でしょうか、メンマ一つにしても一切の手抜きと妥協を許さない仕事ぶり。


そしてニボトンにはこの太麺。金沢における太麺の代表ともいえるこの組み合わせは永遠に不滅ですね。
もっちもちの太麺は茹で時間も長く、オペ的にも大変でしょうが今日もドンピシャな茹で加減です。


今ではもっと濃厚な煮干しを提供しているお店はたくさんありますが、いわば煮干し豚骨の先駆者的なラーメンで未だに根強いファンが多い。自分のその一人です。

そして
今日はここ一軒で終了します。なので禁断のサイドメニューご飯ものを頂きました。
ラーメンと言えばチャーハン。相性のいい相棒ですよね(^^)/
しかも自分が大好きな「おにぎり」仕立て。
つまり
「チャーハンおにぎり」なんです。
じつは初めて食べます(笑)
チャーハンおにぎり 150円(ラーメンと併せての注文) 
※ラーメンを注文せずおにぎり単品の場合は200円となります。


開店前に本日分を仕込んでいるので売り切れ終いとなる限定品。
お皿に盛り付けしてスプーンで食べるよりもオシャレ(笑)なので女性にも人気?
しかもレタスの葉で巻いてあるのが斬新!
パラパラしていないしっとりもっちりの具沢山。これは美味しい!


営業中に作る手間が不要になり、大皿やスプーンの洗い物も減ると言ったお店のオペレーションも考慮した一石鳥的な発想ではないでしょうか?

◆ ☆ ♪
「ニボトンつけ麺」は7月からの提供開始。
そして現在の「雲丹つけ麵」の後は、なんと!
、、、
ヒミツ(笑)
、、、
またしても日本食の料理人の真骨頂
京都の夏の風物詩※※がラーメンに登場!!!  (魚ですが昨年とは違い、鮎ではありませんよ)
これは業界初の快挙ではないでしょうか???

大将曰くもうラーメン屋じゃない(笑)
価格設定はいくらになるんでしょうか(;^ω^)
いまから節制して貯金しておかなくっちゃ(爆)

※※切り包丁も持ち込んで実演もありそう(@_@)
楽しみです(^O^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺や 福座 (ふくぞ)
住所;石川県金沢市有松4-1-1
電話:076-243-2930
営業時間;11:30~14:25(LO)
日曜・祝日17:30~20:55(LO)
平日・土曜18:00~20:55(LO)
定休日;月曜 (不定期に火曜,店頭に掲示)
駐車場;あり、共同駐車場
地図;



コメント