あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19195【新店】 中華そば三丸三@富山県射水市 6月13日 無化調富山ブラック? 中華からイタリアンまでこなすポップなDJ?「中華そば」

2019-06-19 07:08:06 | 富山県西部(高岡市周辺)のラーメン
【2019年6月13日】
富山県射水市大門232 にグランドオープンした
中華そば 三丸三(さんまるさん)

国道8号ラーメンキラリの通りから大門町に入り、JR高岡駅南口に通じる県道を高岡駅方面に進み、庄川に架かる橋の一つ手前の信号「錦町」を左折すると100mくらいでバス停と広い駐車場のある建物が見えてきます。
地元以外の人は何言ってるのか解らないと思います(爆)



【店名の由来】
UKHARDHOUSE、HARDACIDを愛するDJな一面もある、、、SNSより引用
ラーメンDJ??
店主の音響マニアっぷりが現れたもので、なんか「アンプの型番」 「シンセサイザーの型番」からとったとの事。ググッてみましたが「ヤマハ」とか「WAVAC 直熱管真空管アンプ」、「サンスイ」にも「※※-303※※」といった型番が見受けられるのでその何れかに 
「Roland社のTB-303」という型番に由来しているとの事。(6月22日指摘で訂正しました、ありがとうございました)

【店主は料理人】
イタリアでイタリア料理勉強してきたくせにラーメン年間300杯近く食べるラーメンバカ。 そしてとうとうラーメン屋で働く始末、、、SNSより引用
相当以前には中華料理店でもバイトしてたとか、 そして最後に勤めていたのが※※大※の唯一※※である※※店
これは引き出しが多そうですね(@_@)

【お店はかなり個性的】
以前は焼き鳥屋さんだったというお店はオーソドックスな作りですが


何かを感じさせる暖簾がお出迎え


右手に厨房と正対するカウンターに7席


左手には小上がりがあって座卓が3卓の14席、都合21席ほどのキャパを店主と女性スタッフ2人で回しています。
src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/d9/7c5f49f5d53cdb1b7eba861e2a5d0f07.jpg" border="0">

店内はコンクリート打ちっぱなしでカウンターの仕切りは鉄筋むき出し、壁に埋め込まれたデジタル時計がオシャレ


客席の椅子はジャッキだったり自転車のペダルだったり、流れるBGMもちろん、、、あぁ~わかりませんがハイカラなやつでした(爆)


【メニュー】
お店の開店チラシやショップカードも斬新


メニューは中華そば一択
サイズが並・大(麺も具材も1.5倍)・特大(同2倍)
あと「牛すじ豆腐(塩味)」これは気になります。


メンマ大好き店主のこだわりメンマがキモですよ~!



中華そば 並 780円


見た目は完全に『西町大喜』のいわゆる富山ブラック。 スープの色が若干褐色っぽいので『大喜根塚店』・もしくは『『まるぜんのダイキ』

鶏ガラと昆布野菜の出汁に濃い口醤油・化学調味料不使用のスープは見た目と裏腹にしょっぱく無い。メンマもチャーシューもしょっぱく無い。
しかも無化調の頼りなさを感じない骨太なスープ。
飲み干しても舌の痺れやのどの渇きが無い。
表層のラードも極めて薄目で中高年のお腹にも優しい。


チャーシューは「豚腕肉」だそうです。ウデ肉といえば二郎系のスープや「今日の豚」で使われている部位!
こちらの食感は脂身が少なく肉肉しい噛み応えながらも薄切りなのでスープと馴染んでジューシーな味わい。
しかも並でもたっぷり入っているのでボリュームがある。メニューにもある通り、スープに浸したチャーシューとごはんの相性は抜群だろうな(^^)/


麺は地元シクヤ製麺のワシっとした食感の中太ストレート麺。スープを吸い込んでいい色に染まっていますが、大喜本来の低加水と現在の西町大喜のツルシコ麺の中間位ですね。


店長こだわりのメンマは手裂きの細裂きメンマ。味付けにもこだわりがあるそうだがちょっとわかりませんでした(;^ω^)
今度は増しでじっくり味わってみますね(._.)

粗切りのネギも合うけど粗挽き胡椒はデフォではかかっていません、その辺が拘りかも知れませんね。
お好みで卓上の「GABAN白・黒」や無料トッピングの「刻みニンニク」「おろし生姜」「背脂」を試すのも良いでしょう。


オープニングメニューは「中華そば」一択ですが落ち着いたら色々とやってみたいことがあるそうなので期待したいですね。( ..)φメモメモ

それにしても富山県人のDNA、恐るべし(@_@) 
どんだけ醤油ラーメンが好きなんでしょうね(>_<) 
自分は自動的に醤油を選んでしまいますがなにか?(注、、、個人の体験です)

【友人との遭遇】
末尾にはなりましたが、
ブロ友のやっさん→こちら
にざんささん→こちら
と久しぶりに再会
といってもお二人が退店するのと入れ違いで、立ち話しかできませんでしたがお元気そうでなにより。富山の食を楽しんでいただけたようです。
今度は一緒にラーメンを食べましょうね(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のInstagramは→<こちら
店名;中華そば 三丸三(さんまるさん)
住所;富山県射水市大門232
電話:0766-92-2121
営業時間;11:00~15:00(Lo14:30) 17:00~21:00(スープなくなり次第閉店)
定休日;水曜日
駐車場;お店横とバス停側にも広い駐車場有
地図;
コメント

19194 麺家一鶴@富山 6月13日 季節限定で昼夜提供開始!完全復活でなくてもいいもん!「つけ麺」

2019-06-19 06:36:50 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
開店当時はつけ麺専門店だったが現在つけ麺は休止となっている、富山の
麺家一鶴(めんや いっかく)
毎回言いますが、石川県野々市市のラーメン一鶴とは関係ありません(笑)



過去何回か復活と休止を繰り返してきた「つけ麺」
先日からは木曜日の夜の部限定で復活しましたが、これではハードルが高いです(;^ω^)

自分としても機会あるごとに一鶴さんのtwitterにも書き込みましたが、その甲斐あってか(笑)
に季節限定メニューとして6月6日よりスタート。8月下旬くらいまでの販売予定とのこと。代わりに濃厚ラーメンは休止となります(濃厚ラーメンファンの方、ゴメンナサイ_(._.)_

つけ麺 850円+中盛100円+辛海老50円


つけめん 並 230g 中盛り350g(100円) 大盛り470g(150円)くらいとなっております(あつもり不可)

前回は大盛りに厚切りチャーシューをトッピングしたら腹パン。しかも厚切りチャーシューが手ごわくてギブアップ寸前でした。
やはり中高年には脂と肉は強敵です(笑)

なので今回はかなり自粛(>_<)
前回の反省がもう一つ、味変アイテムが必要‼ 量が多いと途中で飽きてきます。
なので今回は辛海老50円を購入。

全粒粉ブレンドのツルもちの太麺。滑らかな口当たりと小麦の香りが芳ばしい自家製麺。


開店当初から比べるとブリックスは下がったみたいですが、魚介鶏白湯のスープは濃厚です。
味付けは特別塩味が強い訳ではないので、麺量が多いと途中で飽きてきます。
今回は中盤以降、少量ずつ3回ほどに分けて辛海老を投入!
辛いのが苦手なのと一度に入れてしまうと後から薄く感じてしまうので、、、。


めっちゃ旨い!

でもやっぱり何か物足りない(>_<)
そうです食感の変化も必要です。そして今更ですが気付いたのは「メンマ」増し100円
これですよ!メンマの塩気とコリッとした食感が絶対合うハズです(^^♪
次回が楽しみ♪


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺家 一鶴 (いっかく)
住所;富山県富山市中島1-3-36
電話:非公開
営業時間;平日11:30~14:00 18:00~20:00(LO5分前)
     土・日11:30~14:00
定休日;月・火曜日
※(2019年より日曜日の昼は営業に変更)
駐車場;あり
地図;
コメント

19193 ラーメンの万里@富山 6月13日 青竹打ち・多加水・熟成・平打ち麺の「佐野ラーメン」リピート!

2019-06-19 05:26:30 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
富山の無化調、青竹打ち自家製麺のお店
湧きいづる創作意欲!引き出しの多さに感動!
ラーメンの万里(ばんり)

前回6月6日に頂いた今月の限定麺
青竹打ち、佐野ラーメン 900円リピートです。


独特の醤油感、ちょっと焦がし醤油のような香ばしさと酸味や甘みの少ないずしっとした感じ。
それにチャーシューの煮汁のコクが加わり、じんわり旨い。
刻みネギも種類を変え、旨味の相乗効果。


そして何より多加水熟成平打ち麺のコシと食感が命!


青竹打ち自家製麺だが、今回は佐野ラーメンと言うことでいつもより麺帯の厚みを増している。
なので重量感と前歯でかみ切る際の押し返すような弾力が過去最高ではないだろうか。


分厚くスライスされた豚バラの巻チャーシューもトロ旨でスープに溶け出す脂がコク深い。


今回は好評につき期間延長の模様、もう一回食べられるかな(^^)/

6月の19日(水)までの延長(18日や曜日は定休)が決まりましたよ♪

♪ ♪
【お店情報】

店主のブログは→こちら

店名;ラーメンの万里(ばんり)
住所;富山県富山市上冨居1-3-63
電話:076-444-1818
営業時間;[月~土]11:30~15:00 17:30~21:00
     [日・祝日]11:30~15:00 17:30~21:00
日曜営業
定休日;火曜日と第1水曜日
駐車場;あり
地図;
コメント