あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

大垣城@岐阜県大垣市 令和元年(2019)6月4日

2019-06-06 17:03:17 | 旅行・城歩き
【働き方改革で強制有給休暇消化!火曜日限定のラーメンとお城歩きの旅】

瑞穂市、揖斐郡周辺で時間調整といえばここしかありません! というか、ここへ行くつもりの行程計画。
大垣市内に入って城を目指すもナビは町の中心部、ビル街のど真ん中へ誘導!どうなってんじゃ?と思ったとき天守がチラッと見えた!


有料駐車場に停め城西公園わきの乾隅櫓口から入城。


スゲーコンパクト
もう一度旧東門から城西公園に出て本丸を見上げ全体城を確認する。


城西公園からの全体図


こじんまりとした本丸を抜け正面入口へ向かうも、なんと休館日。東海地区のラーメン屋さんは定休日が火曜のところが多く「魔の火曜日」と恐れられているそうだが、まさかお城までとは、、、(;^ω^)


城西公園を抜けると左手に元の二の丸・本丸跡地が大垣公園として整備され市民の憩いの場となっている。また突当りには官公庁が軒を並べている。
北の方角に少し歩くと堀にでる。大垣城の北側、龍ノ口門付近の水門川、城郭を取り囲む外堀で川下りの遊覧船乗り場があるが残念ながら本日は営業していなかった。



【関ヶ原の戦い西軍の陣と石田三成】
石田三成は慶長5年(1600)8月10日大垣城に入り守りを固めます。9月14日に徳川家康が美濃岡山の赤坂に本陣を置くと前哨戦となった杭瀬川の戦いで勝利します。このように当初は大垣城にて徳川勢と抵抗しようと考えていましたが、9月14日夜主力部隊を関ヶ原に展開させます。そして大垣城には義弟で臼杵城主の福原長堯氏を大将に熊谷直盛、二の丸に垣見家純・木村勝正・同豊統・相良頼房(長毎)、三の丸に秋月種長・高橋元種ら7500を残します。
9月15日関ヶ原の戦いにて西軍石田三成らが決戦の火蓋を切る直前の9月15日早朝、徳川勢の水野勝成・松平氏・西尾氏・津軽氏らが三の丸を攻撃開始し三の丸は落ちました。
関ヶ原の本戦では石田三成が敗走し大垣城は敵地に取り残されました。翌16日には水野勝成の内応により将兵は敗走、大将の福原長堯(臼杵城主)勢だけが残り抵抗・籠城を続けたが、9月23日徳川家康の使者・西尾光教の説得を受け松平康長に降伏し、大垣城を開城しました。


【大垣藩10万石と戸田氏11代】
関ヶ原の戦いの後、徳川家康は大垣城に5万5千石で石川康通を入れ大垣藩が成立。
1620年下総・関宿藩主松平忠良をが万石で入封。その時代に望楼型天守を複合式層塔型三重四階に改築。
寛永12年(1635)摂津尼崎より戸田氏鉄入城。前職の尼崎藩に於いての治水事業の成功をもとに大垣でも治水事業に熱心に取り組み藩政を安定に導いた功績は大きく公園に銅像が建立されている。


第7代藩主氏教は上野館林藩主松平武元の実子で合った事もあり老中に抜擢され幕政に参与した。
第11代藩主氏共は譜代大名として第2次長州征伐に参加、鳥羽伏見の戦いでは大垣藩は新政府軍と戦い朝敵に指定された。しかし家臣の小原鉄心の説得で藩内の意見を佐幕派から尊皇派に統一させ新政府に謝罪。戊辰戦争では新政府軍として参戦。それによって明治元年8月処分解除、直後の版籍奉還では大垣知事に任ぜられた。


【歴史】
大垣の地は美濃と近江を結ぶ最重要拠点だったので織田氏と斎藤氏で奪い合いとなっていた。1549年ころには斎藤氏が奪還したようで竹年尚光が城主を務めている。
その後16世紀に築いた牛屋城が前身とされる。小規模な中世城郭であったが永禄2年(1559)氏家直元(卜全)が入城して大垣市内を流れる水門川の流れを外堀に利用して土塁を築き、城と城下町を取り巻く総構えも構築された。天守は四層四階建て、総塗りこめ様式の優美で大規模な大垣城が誕生した。
最盛期の規模は現在の敷地からは想像もつかない四重にも水堀を巡らした層が前の城だったようだ。
城の改修は続けられ関ヶ原の戦いでは西軍を率いた石田三成の本拠地となった。東軍に包囲され3日間の激しい籠城戦を展開したが落城した。その後城主の入れ替わりはあったが、寛永12年(1635)摂津尼崎より戸田氏鉄入城以降は戸田10万石11代が続いて明治維新を迎えた。
昭和11年国宝に指定されたが昭和20年の戦火で焼失。その後昭和34年に再建。
郡上八幡城は昭和8年に木造で再建されたが見本としたのが当時の大垣城で、大垣城そっくりの模擬天守。そのため大垣城を再建する際には今度は郡上八幡城を真似て建築したそうである。



【大垣城】
《関ヶ原の戦いで籠城戦の舞台となる》


名称(別名);大垣城(おおがきじょう)、別名巨鹿城(きょろくじょう)
所在地;岐阜県大垣市郭町2-52
城地種類;平城
築城年代;天文4年(1535)?
築城者;宮川安定
主な城主;氏家氏、池田氏、羽柴氏、伊藤氏、戸田氏
文化財区分;市指定史跡
近年の主な復元等;鉄筋コンクリート復元昭和34年(1959)
天守の現状、形態;
地図;



※出典、、、続日本100名城 公式ガイドブック・日本城郭協会監修(学研)
コメント

19175 ラーメン エアーストリーム@富山 6月1日 令和元年からはや1か月が過ぎ6月朔の日(6月1日)!ラヲタは「令和元年塩ラーメン」

2019-06-06 05:41:02 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

初めて訪問したのは屋台をやめた翌週だった😿→こちら


一度でいいからあのアメリカ製シルバーボディーの《エアーストリーム号》の屋台でたべたかった。


2011年路面店として新装オープン
ラーメン エアーストリーム 旧店名ラーメンスクウェア・エアーストリーム


店内はスッキリとオシャレな空間。美人スタッフが明るく元気に迎えてくれます。


豊富なメニューとお得なランチセット、限定メニューやLINEでのクーポンもあります。
現在は無添加・無化調、自家製麺が特徴のお店でもあります。

味噌ラーメン専門店と認識しておきながら、味噌の実食回数は少ない(笑)
醬油、冷やしが多い。限定ハンターの面目躍如?(笑)

レギュラーの「ニューテイスト味噌ラーメン」はややもすると淡麗と受け取られかねないが、そんな方には「濃厚魚介味噌ラーメン」がオススメだとか。
「白エビ味噌ラーメン」は以前東京ラーメンショーで富山麺友会として出店した際の記念ラーメンが趣向を変えて限定として生き残っているんだ!懐かしい!

さて今回頂いたのは
年号が平成から令和に改元したのを記念した限定ラーメン
令和元年塩ラーメン【大盛り無料】 800円


澄み切ったスープには、サンマ節、道産昆布とホタテ、九州産干しシイタケなどを使用し、ヒマラヤ岩塩と合わせる事で、深みあるスープに。
更に、スペイン産エクストラバージンオリーブオイルで仕上げました。
そこに枕崎産のカツオ節と、海苔の上に乗せた梅がアクセントに!
、、、同店HPより引用

無化調ゆえに旨味成分の強い素材をふんだんに使っているのですね(*´ω`)
表層の香味油はオリーブオイルだったのか(@_@) 
節や椎茸の旨味や塩味もしっかり効いた、輪郭のハッキリした清湯スープ。


板海苔の上に添えられた梅肉は一見《日の丸》かと思ったが
【令和】とは、梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように
という思いが込められて命名されたそうです。
、、、同上



新元号【令和】は【万葉集】が出典、【梅花の歌】序文から引用したものです。
『前略~時に、初春の月にして、気淑く風ぐ。~後略』
万葉集ゆかりの歌人大伴家持が一時国主を務めた越中の国富山県、それを記念して富山県高岡市には『万葉歴史館』もある。
【令和】の考案者は関係者の話などから、万葉集が専門の国文学者で、富山市の『高志の国文学館』館長の中西進氏であるとの説もあるが本人は否定。

そうなんです!新元号【令和】と富山県って親しい関係なんです(笑)だから令和を記念するラーメンがあるんです(勝手な決めつけw)

話がだいぶ逸れましたが(笑)
自家製のプリもち麺は濃い目の塩味のスープに負けないでしっかり存在感を示している。


最初は塩に塩で恐る恐る梅肉を舐めていましたが
後半梅干しをスープに溶き入れたら酸味のせいかスープの塩角がとれ、ずいぶん飲みやすくなりました。
最初からそうすればよかった(^^♪


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;エアーストリーム
住所;富山県富山市堀川小泉町510-1
電話:076-493-0500
営業時間;[火~土]11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~24:00(L.O.23:30)
[日・祝]11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日;月曜日
駐車場;あり
地図;
コメント

19174 DOG HOUSE@富山 6月1日 祭りよりラーメン!「塩ラーメン」

2019-06-06 05:40:37 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
2016年ミシュランガイドに選ばれ数々のヒット作を世に送り出すも夜の部の人員確保がままならぬ、富山の
DOG HOUSE(どっぐはうす)

富山の麺友たちがこぞって食べておられた美味しそうな冷やしが食べたくて、富山の一大イベント《山王祭》をスルーしてまで訪れたこちらで寂しく撃沈(笑)
冷やしは「つけ麺」終了後の7月からだそうです。
その「つけ麺」も今日はやらないそうで、「煮干しまぜそば」は平日限定(;^ω^)

券売機には《当分土日の夜の部はお休みします》の告知、慢性的な人手不足は深刻な問題ですね。


なので狭い選択肢の中から
塩ラーメン 950円


うほっつ! メチャメチャ旨い!(Sやんのマネw)
トロンとした鶏乳化スープはネロっとするくらい濃厚。 ガツンとくる旨味と塩角がとれ香りもいい。


細麺でも合いますね。
中程度の加水ですがしっとりした麺肌で、行間にたっぷりとスープを抱えて持ち上がってくる。


鶏白湯では北陸随一だと自分は思います。 つけ麺が食べた~い(>_<)


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ドッグハウス (DOG HOUSE)
住所;富山県富山市高屋敷833‐1 タカサンビル
電話:非公開
営業時間;[月・火・木~土]
11:00~14:30 18:30~22:00
[日・祝]
11:00-14:30 18:00-21:00
スープがなくなり次第終了
定休日;水曜と第2・第4火曜日
駐車場;あり
※小学生未満のお子様は入店できません
地図;
コメント