あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19147 自家製麺のぼる 《スパイスと泡》イベント@金沢しいのき迎賓館芝生広場 5月12日 のぼるイベント初出店!「スパイスまぜまぜ」

2019-05-16 09:54:46 | イベントラーメン
5月11日(土)12日(日)金沢しいのき迎賓館前の芝生広場で開催されたイベント《スパイスと泡》


テーマにも有るように《スパイス》の効いた料理と、《泡》に包まれた冷たい飲み物が主体のイベントです。
訪れた12日は日曜日と好天が重なり大変な人出でした。
イベント開始時刻11時の30分以上前に到着、チケットの交換や会場の下見がてら親しいお店にご挨拶。


前売り券3冊と当日券1冊 やる気満々ヽ(^o^)丿




◆唯一の麺メニューを提供しているのは自家製麺のぼる
聞けば創業以来イベントに参加するのは今回が初めてとのこと。数あるスパイスメニュー取扱店の中から選んでもらった自負というか、今回に賭ける店主の意気込みが伝わってくるようです。
実店舗で提供されたスパイスメニューと言えば「スパイス」あとは「北インド」等の汁ありラーメン。
しかし今回は汁なしの混ぜそばでの参加。
会場での仕込みや提供時間、オペレーションを考えそうなったものと思われます。

スパイス まぜまぜ


使用しているスパイスは「汁ありラーメンのスパイス」と同じホールから自家焙煎しミルで粉末にしたものを使っています。
クミン、カルダンモン、コリアンダー、グローブ、BKペッパー、シナモンをブレンドしたオリジナルパウダー。見せてもらいましたが匂いを嗅いだだけでクシャミが出そうになるくらいフレッシュで刺激的。

これをスープで溶いたタレに絡めた自家製細麺。そのまま食べてもサクッとした食感と香辛料でヒーフー(;^ω^)美味い。
さらにトッピングのネギ、チャーシュー、フライドオニオン、小エビ、岩のり、そぼろを《まぜまぜ》すればめっちゃ美味しい!


これはお店の方でもぜひ出してもらいたいですね(^^)/



11時半を過ぎたころから人出が増え、各ブースは長蛇の列。
ビールを片手に列に付く人や芝生広場で車座になる人達、飲食コーナーは満席の盛況ぶり



お好み焼き 八尾家(やおや)
イカ焼きセット(クミンジンジャー&ガラムマサラ)


店主の岡本さん自ら2台のマシンを操って交互に焼きあげる職人技!
玉子焼きとイカゲソにガラムマサラ入りのソースがメッチャ合う!最高!


中國菜家 桃花片(とうかへん)
炭火焼きスパイシーチキン チリソースかけ


こちらも小川マスターが炭火と格闘して焼きあげた芳ばしくてジューシーなチキン。スパイシーなチリソースでビールがすすむ君!
この日は運転手付きだったのでしっかりいただきましたカンパーイ(^O^)/



手持ちチケットを使い切りましたが、まだまだあれもこれも食べたいものいっぱいで、後ろ髪をひかれる思いで会場を後にしました(^^)/
楽しかった~
めっちゃ日焼けしたし(笑)




♪ ♪
石川県政記念 しいのき迎賓館
広坂緑地
〒920-0962 石川県金沢市広坂2丁目1番1号
公式HP→こちら

開場地図


コメント