あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19124 めんや安寿@金沢 4月22日 〇〇軒仕込みの店主がどうしてもやりたかったメニュー「つけめん」

2019-04-23 06:18:55 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
無化調ラーメンに拘り、天然素材をいっぱい使った結果旨すぎて試行錯誤
東京大勝軒で修業し、お笑いの道を目指したこともあるちょっと気になる新店
めんや安寿(あんじゅ)



どうしてもやりたかった「つけ麵」
修行先と同じレシピにはしたくないし近所の同業者とも違う味にしたいと試行錯誤した結果、いよいよ4月3日より提供開始となりました。

つけめん 中盛 880円


麺量は(並盛)200g 830円、(中盛)300g 880円、(大盛)400g 930円と選べ、基本冷たい麺に熱いつけ汁ですが熱い麺の「あつ盛り」にもできます。


他の麺と同様地元製麺業者からの仕入れですが、店主のこだわりで厳選した全粒粉ブレンドの多加水太麺。ツルもちの食感で香りもよく喉ごしの良い麺です。


つけ汁は鶏・豚乳化スープに魚介を加えた濃厚で『魚粉ぶち込み系にだけはしたくなかった』という店主の強い気持ちが表れた滑らかなスープ。
ブリックスを高めるため「モミジ」や「げんこつ」を大量に入れたためネロネロ感がハンパなく、スッキリ感というよりオッサンの胃袋と舌には若干オイリーなのだ(笑)


直火にかけグツグツ煮えたぎった【石椀】のつけ汁は「ひや盛300g」が最後まで冷めることなく食べることができますよ~♪
ただつけ汁が麺に絡みにくいという指摘が何人かからあったそうですが、麺の問題ではなくつけ汁の油脂成分が麺をコーティングしてしまって肝心の醤油タレをはじいてしまうのではないかと感じました。



研究熱心な店主さん、さっそく改善に取り組むそうなので次回が楽しみです(^^♪



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;めんや安寿(めんや あんじゅ)
住所;石川県金沢市畝田中2丁目98
電話:
営業時間;11:00~14:00 18:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;店頭に5台、裏に5台あり
地図;
コメント