あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19123 中華そば響@石川県白山市 4月22日  季節のうつろいを感じさせるこの安定感が私の体内時計にピッタリ!「まぜそば」

2019-04-22 15:23:34 | 石川県(加賀・小松・白山市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
石川県を代表する煮干ラーメン専門店、煮干し番長こと
中華そば(ひびき)

石川県のラーメン屋さんのタイムスケジュールは正確。季節の移ろいをメニューの変化で感じることができます。
例えば、時計を見なくてもテレビやラジオの番組で朝の出勤時間がわかるように。

冬の限定「冬味噌中華そば」と夏の限定「冷やし」の繋ぎ役、季節の変わり目に登場する「混ぜそば」が始まると、いよいよ季節が巡ったんだなと感じる。なので平日限定の「特煮干し」よりも先ずはこちらを優先させてしまう。

季節限定中華そば
まぜそば(温玉付) 790円


もっちりしたうどんのような極太麺。適度なコシと煮干しの風味の醤油タレをまとって、それだけでも十分に美味しい。


具材は肉みそ、桜海老、シャリっとしたネギもたっぷり。「生卵」ではなく「温玉」と言うのも自分の好みにピッタリ。


それぞれの部位を麺に絡ませ味の変化と言うか、全く違う味を楽しむ。これは他のラーメンでもいえることなので、響のコンセプトなのかもしれないですね。
今年は何か赤いプチプチが垣間見え舌先にヒリリと刺激を受け、特に美味しく感じました。


自分のような年齢になってくると、いつもと変わらない安定したしたものに惹かれるようになり【響の安定したサイクル】に身を任せるのが心地よいのです(笑)



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;中華そば 響 (ひびき)
電話:076-214-6800
住所;石川県白山市乾町40-3
営業時間;11:00~14:30 17:30~21:00(LO 20:45)
    ※スープ切れ次第閉店
定休日;水曜(祝日の場合翌日)と第1・第3火曜日
    毎月店休日をWebページにて発表、確認要
駐車場;あり
地図;


コメント