あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19※※ 海月が雲になる日@金沢 4月7日 今月のランチメニューは久しぶりのヌードル!「トムヤムホイ ヌードル ランチセット」

2019-04-13 14:52:46 | アジア麺フォー・蕎麦・うどん・パスタ・焼きそば
前回のエントリーは→こちら
金沢長町、武家屋敷界隈にひっそりと佇むのは、明治末期に建てられた門構えのある旧澤出邸宅。 
数百メートル先には金沢一番の繁華街にして夜の歓楽街の片町・香林坊が控えているが、その喧騒はここまでは届かない。


海月が雲になる日(くらげがくもになるひ)
店名の由来は 【♨】くらげのイラストをひっくり返したら麺リフトの麺料理に見える。タイヌードルで高みを目指すという意味が込められていると聞いたことがある。




久しぶりにヌードルメニューが提供されるとあってワクワク・ドキドキ、いつもの木戸を開けて店内へ!


四月のランチメニュー
・トムヤムホイ ヌードル


・クイティアオ ガイ


ジャスミンライスと飲み物が付いたランチセットを頂きました。

トムヤムホイ ヌードル ランチセット1600円
サラダ


ハーブ


スープ
魚・貝とココナッツミルクのトムヤムスープ。 
タイ生姜ガランガル、レモングラスの茎、コブミカンの葉カフィアライムリーフ(別名バイマックル)、などオリエンタルなスパイスと、ナンプラーの代わりに奥能登の魚醤「いしる」を使った甘く酸っぱい、コクのある味わい。



タイ料理では欠かせない米粉麺。中太の「セン・ヤイ」を使って口当たり、のどごしが良く小麦と違って軽くてお腹に優しい。


サラダトッピング、酸味のあるドレッシングをかけます


ジャスミンライス 純胡椒がとっても爽やかな辛味と旨み塩味で、すごくいいアクセント。


スープをかけてオジヤ風に、別皿の味噌が最適


レンゲで掬って食べる、美味しーい! いつもはサイドメニューやご飯は食べないのですがこちらは別物ですね(^^)/


ハーブは香の物です、爽やかになりますよ~



海月が雲になる日
4月の営業予定は随時変わりますのでお店のFBページで確認してください。、、、webページより転載





♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;海月が雲になる日 (くらげがくもになるひ)
住所;石川県金沢市長町2-6-5
電話:076-231-4674
営業時間; 11時?18時(L.O.13時30分)
     ディナーは紹介限定
定休日;水・木
駐車場;無し、近所にコインパーキングあり
地図;
コメント