あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19111,112 カネキッチンヌードル、DUCK RAMEN EIJI、烈士洵名、どストライク軒、中華そばしながわ@#9お台場ラーメンパークin福井2019 第2幕3月31日

2019-04-06 05:30:50 | イベントラーメン
今回のまとめ→こちら
今回で9回目を迎えた
お台場ラーメンパークin福井2019

第2幕(2019年3月27日から4月1日まで)


1杯目
カネキッチンヌードル・東京

TOKYO 地鶏醤油らぁめん


スープ
表層の鶏油の層が水鶏系を彷彿とさせるが、魚介が効いて旨味は強い。地鶏の分厚い旨味。実店舗で食べてみたい。


麺は三河屋製麺の全粒粉ブレンド細麺
ツルっとして小麦の香りが強い麺




2杯目
DUCK RAMEN EIJI 北海道

鴨だし中華そば 贅沢盛り


スープ
厨房では鴨ガラやネックが大きな寸胴で炊かれ、それを見ているだけで作り手の本気度が伝わってくる。
鴨の油や風味が効いた出汁に、日本蕎麦の「カエシ」のようなこっくりとした醤油タレ。なんぼでも食べられそう(^^♪


麺は全粒粉ブレンドのまるで日本蕎麦のような自家製麺。つるんとして透明感のある喉ごし抜群の麺でした。


のれん




3杯目
信州神麺 烈士洵名・東京

信州白醤油ラーメン


スープ
動物系、魚介、昆布のトリプルスープ。まとめるのは信州の白醤油。三河のそれと違い甘みは控えめでキリッとした味わい。
薫香はチャーシューかな?旨味全開のスープにちょっと違和感があったけどめっちゃ美味しかった。


麺はカネジンのストレート細麺。しなやかで啜るのが小気味よい。パンフにある通り信州の地粉を使った麺だったのかな?




4杯目
どストライク軒・大阪

大魔王鶏と高級蛤の情熱潮騒ストレート


スープ
自社ブランドの鶏??凄い!
淡麗コク旨、とにかくガツンとくる旨味が後を引く。隠し味?柚子がスッキリ爽やか。


麺はザクっとした歯触りの細麺。スープとの相性がいい。



5杯目
中華そばしながわ・東京

濃厚ジャンクつけ麺



麺はプリもちの極太。透明感のある多加水麺。


汁に絡んだ麺はズバズバいける。


漬け汁は鶏豚白湯と煮干し出汁に背脂を加えたジャンクなスープ。マタオマ系とはいえ、嫌なドロドロ感がないのでスッキリしている。ピリッとした辛味もアクセントになり締めでも美味しく食べることができました。


厨房では手もみ
東京の『松本製麺所』地元密着が感じられる。
茹でる前に手もみを入れていました。だから美味しいんだ!




以上5軒5杯をシェア
コメント