あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19108 麺や福座@金沢 3月27日 下関のトラフグ出汁ラーメンシリーズ第2弾!「ふぐ麺(醤油)」

2019-04-03 05:41:32 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
自然派ラーメン神樂と共に金沢を代表するツートップの一つ、日本料理出身の大将が営む実力店
麺や 福座(ふくぞ)


本場下関直送のトラフグのアラから摂った出汁のラーメン。第1弾の(塩)に引き続くフグ出汁ラーメン第2弾は醤油


フグ麺(醤油)1500円 +フグ増し300円


下関から直送のトラフグから摂ったなんとも優しく繊細な出汁。これをラーメンのスープにしようという発想が凄すぎる!

レギュラーでも使っている火入れしていない生揚げ醤油「天祐」のコクとキレが100%引き出された清湯スープ。
後口に残るフグ出汁風味は「塩」が分かり易い。


今回は2回続けて同じ麺を使用。第1弾の「塩」と同じ平打ち麺だが茹で方を変えたのか、ふわふわ感よりモチっとしたツルシコ感を強く感じ醤油との相性も良かった。
これが狙いだったとすればマジシャンと呼んでもいいくらいです(笑)


トッピングの切り身は「真ふぐ」
ソテーした油がスープに溶け出しコクが増し、別皿ではバターの風味をまとわせ贅沢にパクっとほうばると至福のひととき(*´ω`)


例によって「塩」「醤油」平行販売中
第3弾が発売になればフグ3兄弟揃い踏み


来週からの第3弾白子はスゲーぞ‼️
コッソリ試食させていただきました。右側の丸皿に乗っているのが「真ふぐの白子」さっと表面に炙りを入れています。
表面は芳ばしく中はとろとろ、マシュマロのような食感とミルキーな口溶けが楽しい!


そのまま食べても美味しいし、身をほぐしてスープに溶かし入れても旨い! お好きなラーメンにトッピングして楽しむ方法になりそうです。



めっちゃ楽しみです(^^♪



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺や 福座 (ふくぞ)
住所;石川県金沢市有松4-1-1
電話:076-243-2930
営業時間;11:30~14:25(LO)
日曜・祝日17:30~20:55(LO)
平日・土曜18:00~20:55(LO)
定休日;月曜 (不定期に火曜,店頭に掲示)
駐車場;あり、共同駐車場
地図;
コメント