あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19107 自家製麺TERRA@石川県野々市市 3月27日 「鶏醬油」と決めていたのに麺の魅力にグイグイ押されて選んで悔いなし!「にごり鶏塩」

2019-04-02 06:19:05 | 石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA
前回のエントリーは→こちら
各賞を総なめの若き創作ラーメンの雄
麺への拘りからついにNOODLE KITCHEN TERRAの店名を変更した
自家製麺TERRA(じかせいめんてら)

『そらみち』亡き後、金沢における水鶏系の一杯を楽しめるお店はもうここしかありません!
この日もその「鶏醬油」を食べるべく朝一シャッター(シャッターしなくても楽に第1ロットに入れるのだが、、、(;^ω^)

万が一(気まぐれメニューがあったりしてw)と言う事もあって黒板を確認していると、店主より『実は希少小麦を遣った麺があるんですよ』というお誘い。でも「鶏醬油」には合わないとのことで一旦スルーしたのですが、店主の熱い口調と麺箱を開けて麺を見せつけられた時の香りのよさに圧倒され、遂にはその麺を注文するに至ったのでした(笑)

にごり鶏塩 850円


丸鶏の非乳化半濁スープはシャバいけど香りと旨みがスゴイ! やはり魚介の下支えが旨味をかさ上げしているのが良く分かります。
アダルトな胃袋にも優しいスープ、めっちゃ美味しい!


今日の麺は希少品の無施肥(肥料を施さない)自然栽培の天然ものと言うこと。こういう栽培方法をしている農家が増えているそうです。
その小麦をを自家焙煎の後に粉末にした玄麦をレギュラーの道産小麦にブレンドしたもの。

もっちり、ツルシコでまったく飽きがこないのが特徴! 香りが鼻から抜けめっちゃ美味しい‼️ 自家焙煎だけど焦げ臭くなんかありませんよ。


暫く継続、「混ぜそば」と「にごり鶏塩」のみ対応です(^^♪




♪ ♪
【お店情報】

お店のwebページは→こちら
店名;自家製麺TERRA(じかせいめん てら)
住所;石川県野々市市扇ヶ丘9-20 扇ヶ丘ビル1F横
電話:非公開
営業時間;【 火・水・土曜日 】
11:00~14:00  17:30~20:00
     【 日曜・祝日 】
11:00~14:00
LOはいずれも15分前
※日曜夜営業は「テラ・ワークス」つけ麺専門店として営業 17:30~スープ無くなり次第
※お昼営業時は就学前のお子様は入店できないのでご注意ください
定休日;月曜日と金曜日の他に木曜日が追加となりました(2018年10月)
駐車場;あり
地図;
コメント