あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

18170 Spoon&Noodle@石川県中能登町 4月28日 「鶏SOBA」「煮干しとハマグリの醤油SOBA」

2018-05-03 07:37:47 | 石川県(能登地方)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

週末だけオープンする中能登の隠れ家バー 
Spoon&Noodle(すぷーんあんどぬーどる)

今回は1ヶ月以上前から開催日を予告して下さったので、しっかりスケジュールを調整してこの日に備えていました(笑)
お店に到着したのが18:30ころで、着席できたのが19:00、ラーメンの着丼に至っては19:45と、店主ワンオペの苦労が現れています。



鶏SOBA 900円


煮干しとハマグリの醤油SOBA 900円をシェア



鶏SOBA


やまがた地鶏のガラと丸鶏を使ったスープ。
鶏のとても良い香りが立って、丼に顔をうずめたい衝動に駆られます。 日本一しょうゆの生揚げ醤油と表層の鶏油がほんのり甘く感じますが後味がスッキリ、とてもクリアーな味わいでした。


京都麺屋棣鄂の細麺
食べ比べてハッキリわかるのですがとてもしなやかで、鶏油をたっぷり抱えたスープとも馴染んで一体感がある。



煮干しとハマグリの醤油SOBA



ウルメ煮干とハマグリの魚介スープ。
香りは煮干し、ファーストインパクトはコハク酸の軽やかで喉を軽く締めこむような旨み。
そして後口に煮干しの甘味と本の少々の渋みが残るという複合的味わいで、とても軽やかなスープ。


こちらは東京三河屋製麺の低加水細麺。 ザクッとした食感で魚介スープには親和性が高いと感じる。


鶏にはカイワレ、煮干しとハマグリには三つ葉と、あしらう葉物にも心配りが感じられ、県内産豚モモ肉の低温調理レアチャーシューも美味しかったが
ここ最近は店主の本業との兼ね合いか?ラーメンの提供日が極めて限定的で、しかも口コミで人気が高まり遠方からもマニアが押し寄せ短時間集中型となったため店主ワンオペでは対応にも限界がありますね。 今後は助っ人をお願いしておくのも必要かと思われます。

次回開催も楽しみですが、なんだか不安になったりもします(笑)
美味しいものを頂くにはそれなりの覚悟も必要ですが、速さも品質のうち。 
二毛作営業ならぬ、二足の草鞋営業。 頑張って下さい(^^)/

♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;スプーンアンドヌードル (Spoon & Noodle)
住所;石川県鹿島郡中能登町高畠へ-21-1
電話:090-7748-9114
営業時間;20:00~24:00(土曜日のみ営業)
定休日;月・火・水・木・金・日曜日
駐車場;なし、農道に路駐
地図;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加