あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

18169 【新店】 麺切り白流@岐阜県瑞穂市 4月28日 関の名店白神出身の新店プレオープン!「焼き干し中華そば」「中華そば」

2018-05-02 06:51:02 | 愛知・岐阜・三重のラーメン
4月25日、
岐阜県瑞穂市に
関市の名店白神出身の
麺切り白流(めんぎり はくりゅう)
がプレオープンしました。


グランドオープンは5月8日の予定


木造でとても落ち着く雰囲気、以前は「ちゃんこ」のお店だったそうです。
入口正面に厨房とカウンター


右手、窓際にはテーブル席と小さなカウンター席


通路を挟んで小上がり、というか板張りの広間って感じの空間には4人掛けの座卓が最大5卓並べる事が出来る。


最大40人収容可能な店内、今日のスタッフは店長以下男性3名、女性3名の陣容。 今後どうなるのか分かりませんが、広い店内を運営するにはそれなりのスタッフ人員が必要でしょうね。

プレオープンメニュー


焼き干し中華そば 770円と


中華そば 700円をシェア


焼き干し中華そば


地元の文殊にゅうとんというブランド豚を使ったコクと甘味を感じる豚清湯スープ。
焼き干しって何を使ってるんですか?ってお聞きしたところ、今日は焼き穴子との事。
つまり仕入れ先からのネタ次第で貝、甲殻類、などでも出汁を摂るそうだ。それだけの技量の持ち主って事ですよね。

魚介の旨みが加わり濃くて深みのあるスープ、こっくりとした醤油タレが両者をうまくまとめている。


合わせる麺は自家製、50%という超多加水の#10平打ち太麺。 これに手もみを加えた縮れ麺はもっちもちで、しっかりとしたコシとスープに負けない力強さがある。 麺量180gは食べ応えがある。


中華そば


地元の「文殊にゅうとん」というブランド豚を使ったコクと甘味を感じる豚清湯スープ。
焼き干しを使っていない、デフォの味わいは軽やかで飽きがこない。


麺は自家製の低加水ストレート麺。 サクッとした食感で麺量150gは喉越しよくお腹に収まる。


両者に共通の「文殊にゅうとん」を使った炭火焼叉焼が絶品!
焼き干しと同じグリルで炭火焼きしている。火加減・焼き加減が難しく付きっきりになるという。 その後真空調理でしっとりジューシーに仕上げる。これだけ手間をかければ美味しいに決まっていますよね(^^)/


こんなに美味しいラーメンがこの価格‼️
やっぱり都会はこなれてるわ^ ^

豚清湯と炭火焼叉焼に拘った店主さん
今後の飛躍が楽しみですね〜(´∀`)



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺切り 白流 (メンギリ ハクリュウ)
住所;岐阜県瑞穂市森860-1
電話:058-322-3231
営業時間;10:00~15:00(L.O.14:30) (売り切れ次第終了)
定休日;月曜日・第3火曜日
駐車場;あり
地図;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

18168 越前塩中華@北陸道南条SA上り 4月28日 遠征の縁起物!思い出のレモンラーメン「朝の目覚ましラーメン」

2018-05-02 05:53:12 | 福井嶺南・敦賀・武生・鯖江・坂井・大野他
前回のエントリーは→こちら

米原・関ヶ原越えの遠征には欠かせない北陸道南条SA上りフードコート内の
越前塩中華(えちぜんしおちゅうか)


朝の目覚ましラーメン 500円
朝7時から11時までのタイムサービス
ラヲタ的には
レモンラーメン


バタートッピング
へしこおにぎり


富山県人愛好の刻み昆布と福井のへしこの融合‼️


今日も元気だ
ラーメンが美味い!
行ってきまーす(^^)/



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;越前塩中華 (エチゼンシオチュウカ)
住所;福井県南条郡南越前町下牧谷39 南条サービスエリア上り線フードコート
電話:0778-47-3596
営業時間;24時間営業
定休日;無休
駐車場;南条サービスエリア
地図;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加