てるみんのニットカフェ

編み物やお花のことをつれづれと

昨日はゴーヤと菊芋を収穫~~!

2021-11-06 21:07:38 | お家のおかず
ゴーヤはさすがに蔓が黄色みがかってきました。

菊芋の茎や葉も、うどん粉病がついているような・・・。

ゴーヤは蔓に隠れて数個、収穫。



菊芋を引っこ抜いたら、親指ほどの芋が・・・。

いつもそのままにしておいて、萎んでしまって、使い物にならないので、今回は頑張りました。

菊芋の粉などを売っている道の駅から貰ったパンフレットを見て、炒め物にすることに・・・。

小さいので皮はこそげ落として。



輪切にして水にさらし。



レシピでは、(エリンギとの炒め物)でしたが、しめじ、ベーコン、しし唐も入れて炒めました。



癖がなく、ちょっと芋のデンプンぽい味もしました。

ビタミンも豊富で、インシュリンの代わりもする?という菊芋。

今まで、漬物は食べたことがありましたが、家で料理したのは初めて。

今度、根っこが出てきたらまた料理したいと思います。

ゴーヤは、5ミリくらいに切って、湯がいて、ブルーチーズ入りのチーズと和えましたよ。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿を、冷凍庫に・・・。 | トップ | ペンダンント・トップをヘア... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-11-07 06:04:14
美味しそうに調理なさいました。菊芋は食べたことがあるのですが、美味しすぎるとまではですね。
ブルーチーズ入りのチーズですか。ご自宅の収穫物、無駄には出来ません。私も自分で作ったものを粗末にはしたくない、出来ません。こちら、味わってみたいです。

コメントを投稿

お家のおかず」カテゴリの最新記事