こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[川崎の野菜]

2017-10-11 20:27:36 | 感じる
はじめまして。2018年、川崎で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を創業予定のamimです。思考を声に出す表現力、自分の言葉を文章する力をつける塾を目指しています。よろしくお願いいたします。
「こくご食堂」本日調理する食材は、[川崎の野菜]です。

世の中で一番オイシシ野菜は、群馬の伯母の作る野菜でした。今まで。それを覆す野菜がありました。それは川崎の野菜です。


▲群馬の伯母の作る野菜


月曜日のイベントに出店して、他の店を回っていて、宮前区産キュウリ、(小泉富生)と書かれたものと、どのたが作ったのかわかりませんが、大根を買いました。我が家はみなキュウリが大好きです。これはみそをつけてかぶりつこうと考えて帰宅しました。残念ながら写真に撮るのを忘れてしまい、空き袋のみです。


▲美味しい美味しいキュウリの空き袋


このキュウリの美味しいこと。この付近で買った野菜で美味しかったのは、三浦の農協で買った、キャベツが一番でした。でもこのキュウリ本当においしい。どげが沢山あり、味の癖もなかったです。
川崎にはこんなにおいしい野菜があるのですね。イベントの打ち上げで、もっとお話しておけばよかったとおもいました。まず、野菜がどこで購入できるかお聞きしたかったですし、塾を創業したら、こどもたちに畑を見学させていただき、農業のお話をしていただきたかったです。
イベントの主催者の方ならご存知だと思うので、お聞きしようと思います。

ホームページはみつけました。
http://nouka.tv/koizumi/reserve
イチゴ狩りの写真があり、とてもおいしそうでした。

川崎にはもう24年も住んでいますが、まだまだしらないことが沢山あります。

昨日の仕事帰りには、ゴミを拾う活動をしている団体をお見受けしました。そこには、小さいお子さんを連れたお母様もおり、信号待ちをしているときに、ゴミ拾いに夢中になっているお子さんを見て、感動しました。駅周辺はそれほどゴミがあるとはおもいませんが、集めてみるときっと沢山のごみの山なのでしょう。辺りは暗くなっていましたがゴミを収集している方々の顔は、笑顔で一杯でした。素敵な運動です。

今後も、川崎のよりところや、素晴らしい活動は、このブログでも紹介していきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿