こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「昔話」

2020-02-19 20:07:00 | COOLJAPAN
こくご食堂本日のお話しは
「昔話」

2月23日のイベントに、昔話の紙芝居を作りました!

川崎の民話、3作品目❕

🔺げんまんじぞう 
川崎 溝の口付近の民話

ある日、孫娘が病に伏せているという手紙をうけとったおばあちゃん。
「一刻も早く孫に会いたい!」
そこで、長旅の祈願と孫娘の回復を願い、出発前に近くのお地蔵様にお参りにいきました。

🔺どうか、孫娘の病がよくなりますように!
どうか、長旅を無事で過ごせますように!

さて、おばあさんの旅は?
孫の病は?

川崎の民話4作品目。

🔺川崎 

あるところに松がいました。
みんな友だちと仲良くあそんでいるのに、僕はひとりぼっち。


🔺オーイオイオイオイ
オーイオイオイオイ
悲しくて、ひとりぼっちの松は泣き出しました

なんで僕はひとりぼっちなんだろう。
そうだ、いいことかんがえた!

さて、ひとりぼっちの松は何を考えたのか?

この作品は、2月23日、川崎の溝の口から徒歩10分ほどの
大山街道記念館で初披露します。
13時~15時。
会館内駄菓子販売のブースです。

2019年作成の川崎の民話
「だろくてんのおおいちょう」

🔺多摩川で洗濯をしていると、とても美しい彫刻がながれてきました。
おばあさんは、その彫刻をもちかえり、祠をつくりまつりました。そして、その隣に銀杏の木を植えました
そのころ、二子新地界隈では、原因不明の寒気に悩む人々がいました。 

病気は?
銀杏の木とのかかわりは?



「不知火(しらぬい)の松」 

🔺貧しいけれど、つましく暮らす父と娘がおりました。
【おとうちゃん、お帰り】
いつも父を迎える美しい娘。

ある日。大荒れの海。
父は漁にでかけていきます。
「おとうちゃん、大丈夫?」
「大丈夫さ、すぐにもどるよ!」

はたして、おとうちゃんは無事にもどってくるのか?

川崎にはたくさんの民話があります!少しずつ、紙芝居にしていきます!

民話オンリーの紙芝居!   
是非あそびにきてください! 








最新の画像もっと見る