こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【目線】

2019-01-19 19:19:04 | COOLJAPAN
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

1月無料体験
1月15日(火)
16:00~1年生、2年生 残席6名
17:00~2年生、3年生 残席6名
18:00~3年生以上 残席5名
1月29日(火)
16:00~1年生、2年生 残席6名
17:00~2年生、3年生 残席6名
18:00~3年生以上 残席6名
学年は設定してありますが、予約状況で対応できます。
ホームページからご連絡ください
こくごレストランホームページ
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。
紙芝居イベントでも申し込みできます。


こくご食堂今日のお話は
【目線】

私は、目を見て話をするタイプです。

しかし、昨晩は目のやり場に困りました。なにせ、皆、目力が強い。

昨日は20時より下北沢で演劇鑑賞でした。

「仮装定規スピンヲフ公演 闇鍋音楽会」

前日から不安でした。あまり行ったことのない下北沢です。仕事が終わってから、劇の開場まで1時間半。川崎から下北沢まで予定通りで、40分くらい。十分に間に合う時間ですが、迷って劇を途中からみるのは、嫌でした。

グーグルで検索をすると、迷わず現場に到着しました。


▲ステージカフェ下北沢亭



▲チケットとドリンク券


開場時間まで街を散策。右をみても左をみても、お洒落な店ばかり。しかし、そのお洒落度合いが、自由が丘とは違います。下北沢は粋です。そして、何かうまれてくるパワーを感じます。演劇の街だからでしょうか?

この劇に出演している阪口さんというお友達。この方は、一昨年、派遣の仕事先で仲良くしていただきました。学校の英語の先生をされていたのですが、定年前に退職されて、演劇の道進みました。そして、去年の夏は、エジンバラで公演されました。

前から3列目でしたが、まん真ん中。いい席をいただき、ドリンクをのみながら会場をみまわしました。舞台には、映像が写っています。とても不思議な映像です。出演する演者がセリフはなくパントマイムのように演技をしています。

始まりました。

今回は「音楽会」ということで、生歌が多かったです。運気のあがる商品を扱う店の女主人のもとに、様々な来客があります。

途中靴磨きの少年がでてきました。彼に会うのは、これで3回目です。1回目は、夏のエジンバラ公演前の日本で演じた公演。そして二回目は、山猫式文化教室の秋の文化祭でもお会いしました。その時は、タップダンスのワークショップがあり、それに参加していたのです。そして、昨日です。

劇中で、大人方と堂々とタップダンスをしていました。

そして中盤ででてきた、女性二人。この二人が話をしている内容は、演出でなく本当の話でした。(きっとそうでしょう)。
お二人は、歌の内容から、私と同じくらいの年齢です。知り合ったのは平成元年のことです。それからアルバイトをしながら演劇をしていました。その時の歌では、
「チラシ配りのバイトしたよね。でもチラシをうけとってもらえない。捨てたよね。」
この歌詞には笑ってしまいました。一緒に共演するのがとても嬉しそうでした。

そして劇の最後には、大きな発表も。

エジンバラの公演が好評で、今年はアメリカでの公演が決まったそうです。すごい!



▲去年の舞台の様子


今日は仕事だったので、阪口さんにご挨拶もしないで帰宅しました。ゆっくりメールをする予定です。

アメリカに行く前に、また日本で公演があったらいいな。また観たいです。




二子新地
駄菓子木村屋さん
中庭マルシェ
https://takatsu-kawasaki.mypl.net/shop/F00001000005/
★紙芝居(無料です!)
毎月第二第四水曜日(次回は、12月26日)
15時~18時30分くらいまで


インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
泣いている?紙芝居
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com