§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

美味しい食事のご紹介!

2012年03月01日 | アミーユ新倉敷_倉敷市

アミーユ新倉敷 ケアアドバイザーの赤堀です。
今日は新倉敷自慢のお食事についてご紹介いたします!

新倉敷の特徴と言えば、とにかく入居者様がお食事をたくさん摂られる事です。
ほぼ8割~9割の入居者様が残される事もなく全量摂取されています。
私も昨年の7月に着任してから何度もお食事を頂いておりますが、すごく美味しいです

そんな自慢の料理を作っている職員さんの様子を撮影しています

2012/2/24
今日の昼食メニューは・・・
◇ソーキのトロトロ煮込丼   ◇小松菜のぬた
◇三色寒天           ◇味噌汁とご飯・・・です(^ー^)

では、撮影に行ってきます!

11:00~  1階厨房風景です。


「今、ソーキ丼のご飯の上に敷くサニーレタスの準備をしています。
配膳台には既に綺麗に整えられた食器が準備されています。
手慣れた様子で焦ることなく丁寧に調理をしています。」

11:20~  2階厨房風景です。


「じっくり煮込んであるソーキをどんぶりへ移しています。
もう少ししたらどんぶりが完成です!ホールではソーキを煮込む香りがかすかに広がり、
カウンターの向こうでは入居者様が、今か今かとお待ちになられています。」

11:30~  3階厨房風景です。
  

※恥ずかしがり屋の職員さんが多く、なかなか顔をあげてくれませんでした・・・(涙)

11:50~  取材を終わりました。
  

「ソーキはトロトロで、歯の不自由な入居者様でも簡単に噛み切れます。
ぬたは、入居者様に馴染みのあるおかずで皆さん好んで食べていらっしゃいました。」

最後に本日1階サルビアの調理を担当した職員さんです。


「美味しいご飯を食べて頂けた事が嬉しいです。何とか調理片付けまで終わり、安心した表情をシャッターに収めました。
ちなみに一番左の職員の国籍はどこでしょう??昨年の夏祭りにはナンを焼いて、ナマステーと言っていました(笑)」

以上で新倉敷お食事レポートを終了します!
では

※次回は3/8更新予定です








最新の画像もっと見る

コメントを投稿