お気楽専業主婦の日記

東京都在住のTDR大好き主婦amiko&ミッキーマムの日記です。
主人と3人の息子に囲まれ、ノンビリ過ごしています。

会話してるのかなぁ*(いっぷく)*

2010-06-12 13:57:00 | 日記
しばらく日記更新していませんで*(キョロ)*
*(コンピュータ)*する時間も、そんなに無く、それでもチョッとだけ向かっては、新規投稿に書き込んでいたのですが、毎日書いてはクリア*(いっぷく)*

水曜日の午後に、三男の中学校に出向き、毎回ながら授業になっていない学年の様子を観ると、「これで大丈夫なの!?」って、疲れて帰っ来てから、なんだかモヤモヤ気分でして。
今年から2年生だけ、テスト週間に、授業終了後帰りの会の間30分で‘テスト勉強会’をする事になりました。
役員を中心に、保護者見回り隊をする事になり、出向きました。
三男のクラスは、保護者が居れば少しは静かになりますが、半数がナカナカ席に座らず、予定よりも10分遅れてのスタート&一部は勉強していない*(コメント)*しなくても良いが、他の子の邪魔はしない様にとの担任の*(注意)*あり*(いっぷく)*
他のクラスからの邪魔も入ったりで、何時も授業は中断ばかりで、集中できてないのです。
我が子も、授業に身が入らず、分からない所ばかりで、テスト勉強も大変でして、彼に付いてるのに時間も取られ、cafeどころでは無かったのですが、私が学校の様子を観てきて、その後、家族とも色々話し合いもしましたから、私の趣味を削っても*(OK)*なんです*(笑顔)*

主人も、三男を今の環境から変えてやりたいとも言い始め、三男が行きたければ二男の高校の中等部へお金が掛かっても入れても良いよとも言ってますが、三男も今の中学校には仲間もイッパイできましたしね、転校よりも、どうしたら勉強が分かる様になるかを考え様よとも三男には話したのですが、本人がやる気を出さないとね*(グー)*
今回のテスト勉強は早くも国語のワーク提出は終わったと笑顔で教えてくれた程、好きな先生の教科は進み具合も*(グッド)*
しかし、苦手教科を作ってしまったみたいで、後回しにしてしまい、最後には時間も無くなり、テストも提出物も*(バツ)*になってしまうのは、三男も分かってるのですけどね*(すっぱい)*
さぁて、この土・日で、ワークは終わらせたいのですが、今、頑張ってはいるので、見守ってましょうかね*(グー)*
時々、母の一喝が必要な様子で、覗きにいかないといけませんで、昨日・今日と二男の高校は文化祭(水無月祭)が行われていて、観に行こうかとも思ったのですが、来年もありますから見送りに*(いっぷく)*
クラスでお揃いのTシャツを着て、1年生は模擬店だけの様子ですが、楽しそうに出かけましたからね*(グッド)*
三男だって、高校へ行って、イッパイ楽しい事あると思うから、今は辛くても頑張って欲しいのですが・・・*(キョロ)*

我が家は子供達とも会話はある方だと思いますが、悪って言われてる子達の家庭では、ちゃんと子供の声を聞かれてるのでしょうか*(はてな)*
話してる様でも、分からない事もイッパイですから、話していなかったら*(割ハート)*
見回りで、彼等の様子を観ていて、彼等はイッパイ話をしたい風に見受けられたけどな・・・声を掛けたら、本当に可愛く話してくれてるもの*(キラキラ)*

最新の画像もっと見る

コメントを投稿