第三土曜市~ひととまちがつながる西千葉(まち)に~

アミーゴ!プロジェクトは、西千葉第三土曜市の運営サポートをしています。ブログでは毎月の土曜市の紹介等を行います。

ゆりの木からの巣立ちvol.4 担当:工藤

2012-07-04 14:56:22 | 卒業メンバーリレーブログ
こんにちは!
この春千葉大学法経学部総合政策学科を卒業しました、工藤真衣です。

大変長らくお待たせいたしました。
アミーゴ!プロジェクト 1期メンバーブログリレー第4弾!
工藤がお送りいたします。


ブログリレー第3弾のあっきーなから紹介があった通り、わたしは正確には?1.5期メンバーです。
他の1期メンバーはアミプロ発足とほぼ同時期の3月から4月にかけてアミプロに参加したのですが、
わたしが少しイレギュラーな参加となりました。


わたしが、アミプロ、第三土曜市に出会った「きっかけ」それは、一通のチラシでした。

このチラシは、毎月アミプロメンバーが原稿を考え、印刷をし、一枚一枚ポスティングしている物です。
学校の授業で「地域通貨」に興味を持ち、いろいろと調べているうちに
わたしの住んでいるすぐ近くで「地域通貨ピーナッツ」というものがあると知り、
ぜひ、どんなものかどのようにつかわれているのか知りたいと思い、アミーゴ!プロジェクトに飛び入り参加しました。



はじめて、ピーナッツクラブ西千葉のみなさんと対面をした『ピーナッツ塾』
幕張メッセのパネル作り
メンバーセッション
第三土曜市をどんな場所にしたいか、メンバーみんなで一生懸命考えた『コンセプトづくり』
はじめての試みだったハロウィン企画
第三土曜市の会場であるふくろう広場をハロウィンの装飾で飾り付けし、メンバーもプチ仮装しましたね。




・・などなど、たくさんの体験をさせていただきました。


そしてその後、秋から春にかけ今アミプロで活躍している2期メンバーが徐々に集まり、新アミプロ体制がはじまっていくのでした!
その続きはまた次回、担当は菊池さんです。



どこの誰ともわからない、「西千葉のこと、もっと知りたいです!」といって飛び込んできた学生を、
暖かい笑顔で迎え入れてくれた西千葉のみなさん、そしてアミプロのメンバー。
いつしか、ここ西千葉はわたしの第二のふるさとになっていました。

たった一通のチラシをきっかけとして、一歩を踏み出して、この第三土曜市をはじめ、アミプロでの活動におけるたくさん出会いと学びがありました。この出会いにほんとうに感謝しています。

このブログを読んでくださっているみなさんにいつか「第三土曜市」で会える日を楽しみにしています。


アミーゴ☆

ゆりの木からの巣立ちvol.3 担当:田村

2012-04-04 15:03:19 | 卒業メンバーリレーブログ

こんにちは(^^*)

この春、千葉大学法経学部総合政策学科を
卒業しました、田村聡奈です!!


大変お待たせしていました、
アミーゴ!プロジェクト1期メンバーブログリレー第3弾☆
私からは西千葉第三土曜市がはじまり、
                 徐々に西千葉のまちとのつながりが増えてきた頃の話
です♪


アミーゴ!プロジェクト発足~活動開始あたりはこちらをご覧ください^^
ゆりの木からの巣立ちvol.1 担当:磯谷
ゆりの木からの巣立ちvol.2 担当:藤原



私が初めて第三土曜市に足を運んだのは、2年生の3月でした。
藤原さんや磯谷さんからからアミーゴ!プロジェクトのお話を聞いて、「まちづくり」「地域活性」というものに興味は持っているものの、
どのように関わっていったらいいのかと考えていましたが、まずは土曜市がどんなものなのか見てみよう!という気持ちで第三土曜市を体験しました。

そこでは今まで西千葉で体験したことのない、年配の方々との会話や元気な子どもたちとの遊び、いきいきとした出店者の方々の様子を見て、
心惹かれたのか、いつのまにかアミーゴ!プロジェクトとして第三土曜市に携わっていました。




そしてさっそく3月末からは千葉大生5人で4月の土曜市に向けて動き出しました。

今では毎週のミーティングを(株)プロシードジャパンの事務所で行っていますが、初めは打ち合わせをする場所を探すところから。
当時、ゆりのき通りにお店を構えていた革製品Jiro.の店主次郎さんが、アトリエ5という作業場を提供してくださり、お部屋をお借りしてミーティングをしていました。
西千葉というまちの現状を共有したり、未来の西千葉をイメージしたり。土曜市でどんなことをしたいのかを話し合ったりしました。




一方、大学では4月の新歓時期ということもあり、サークルの勧誘に紛れて、土曜市のチラシを配り4月の土曜市へ足を運んでもらえるよう広報もしましたね。
それから、西千葉のまちにでてのポスティングです。日中、もしくは夜間にメンバーで西千葉駅周辺へ土曜市のチラシを投函して回りました。




そうこうしている間に、4月の第三土曜市!!!
・・・・・・・
アミーゴ!プロジェクトが携わって広報活動をし、準備してきた第三土曜市。
中止、というわけにはいかず、初めてのぎやまん亭開催を決行しましたね。
雨の降る寒い中、ぎやまん亭の外では野菜を売ったりもしましたが、

ぎやまん亭の中では今までの土曜市とは異なって人と人が近い距離で交流できるものでした。
私自身も運営側という立場にとらわれることなく、会話をしたりその場を楽しむことができ、この日をきっかけに西千葉というまちを身近に感じられたと思っています。




それからというもの、アミーゴ!プロジェクトは土曜市のみならず様々な場に入っていきました。
ピーナッツクラブ西千葉、地域通貨のの勉強会や食事会
まだ馴染みもなく、知らない大人のたくさんいる中に私たちを受け入れ、

紹介していってくださったのが海保さんです!
吉川さんが学生をまちに「出す」ことをしてくださったといえば、海保さんは学生をまちに「入れる」ことをしてくださいました。

海保さんは西千葉に人々が集まるときには必ず、私たちを「チームアミーゴ」として
これから西千葉を元気に引っ張って行ってくれる人たちです!」と紹介してくださり、会うたび「アミーゴ!」と握手をしてくれます。
毎回そのように接していただいたおかげで、私たちが地域に馴染んでいくのにそう時間はかかりませんでした。
そして今では、「学生が入ってまちが本当に元気になった!」と言っていただけるようになりましたね。



私たち学生が躊躇いもなく、まちに入っていくことができたのは西千葉の方々が本当に心優しく、
時には親身になって叱ってくださったり、温かく受け入れてくださったからだと
感じております。
この場を借りて感謝の気持ちを伝えさせてください。
この2年間本当にお世話になりました。ありがとうございます。

 

 

 




最後に、私はこのブログを書くために当時のメールでのやり取りやミーティングの議事録などを振り返りました。
そこには私が忘れていた、詳細な情報であったり、当時の思いや悩みが多く記されていました。

先日、アミーゴ!プロジェクトを卒業する際に吉川さんが
「組織において連絡・報告・相談がしっかりできることで信頼に結びつく」とおっしゃっていましたが、
本当にこの2年間で信頼のできる絆ができたと感じています。
それはアミーゴ!プロジェクトという学生同士の仲間でもあり、西千葉という地域内での繋がりでもあります。

いままでの経験が今後、各方面で花開くことが楽しみで、私自身もこの経験を自分のフィールドで活かせるよう努力していきたいと考えています。
そして、また西千葉に帰ってくるときには新しい何かを身につけ報告できるようになるといいなぁと思います*

 

 



さて、田村からはしんみりと西千葉からの巣立ちを書き上げましたが、
次回は1.5期メンバーまいまい!!
5月のアミプロ加入から10月のハロウィンの企画を成し遂げたあたりを語ってくれます☆
こうご期待!!


ゆりの木からの巣立ちvol.2 担当:藤原

2012-03-02 12:00:00 | 卒業メンバーリレーブログ
こんにちは!

千葉大学法経学部総合政策学科4年の藤原忠士です!


みなさんお待ちかね(?)の、アミーゴ!プロジェクト1期メンバーブログリレー第2弾!
第2弾は藤原が担当します♪


ちなみに、磯谷くんが書いてくれた第1弾はコチラ。
ゆりの木からの巣立ちvol.1




磯谷が記事の中でこんなことを書いていました。

2009年は、第三土曜市に遊びに寄るだけでしたが、
藤原さんからのお誘いによって
2010年以降は第三土曜市との関わり方が、がらっと変わりました。


第2弾は、その“お誘い”の経緯を、ぼくが西千葉のまちと関わるようになったきっかけとともに記事にしようと思います^^




ぼくが初めて西千葉のまちと関わりを持ったのは2009年、大学3年生のときでした。
厳密に言えば入学した2007年から関わりはあったのですが、その頃は単なる「大学がある場所」でした。

2009年当時、なんとなーく大学生活を過ごしていたぼくは、大学の友人からある“お誘い”を受けました。

留学生と子どもたちを集めて交流するイベントをやるんだけど、手伝ってくれない?

留学生とは授業やボランティアを通して、1年生の頃からずっと関わりがあったので、
軽い気持ちで「いいよー」と返事をしました。


そのイベントで、ぼくの友人と一緒にイベントを企画していたのが、第1弾でも名前が出てきた、
現:(株)プロシードジャパン社長の吉川亮さんでした。


そのイベントでつながったことをきっかけに、吉川さんからたくさん“お誘い”を受けるようになりました。
ぼくが第三土曜市に足を運ぶようになったのも「第三土曜市においで!」というお誘いがきっかけです。

そのようなお誘いを受ける中で、学生、商店街のお店の方々、企業やNPOで働いている社会人の方々、歌手、起業家、元気な主婦…
などなど、たくさんの人のつながりができ、いつの間にか、西千葉のまちで「こんにちは」とあいさつができる関係が多くなりました。

多くの人と関わりながら日々を過ごす中で学ぶことはとても多く、大学では学べないようなことをたくさん学べました。
そして、そのような人たちに囲まれながら毎日を過ごすことがとても心地良くて、いつの間にか西千葉のまちが「大学がある場所」から「心安らぐ居場所」に変わっていました。




その頃ぼくは公務員試験の勉強を同時並行してやっていたんですが、「西千葉のまちでの活動」と「公務員試験の勉強」のどちらも中途半端になっていて、直感的に
このままじゃいけない。このまま社会人になっても、単なる社会の歯車で終わってしまう。
という危機感を持っていました。


詳しく書くと皆さんが飽きるほど長くなる自信があるので書きませんが(笑)、
そのような気持ちもあり、ぼくは大学4年目を一年間休学し、休学中に西千葉のまちに深く関わり、さまざまな経験を通して学びを得ようと決意しました。


そんなときに、吉川さんから「学生チームで第三土曜市の運営をやらないか」 という“お誘い”をいただきました。

第三土曜市は2000年から続いていて、ゆりの木通り商店街の有志の方々を中心に運営をしていたんですが、
当時は吉川さんもそれに加わり、吉川さんを中心に運営をしていました。

このチャンスを逃す手はない!」ってことで、磯谷を誘って一緒に仲間を探し、
2010年3月に千葉大生5人から成る「アミーゴ!プロジェクト」が誕生し、
ぼくが初代の代表に就かせていただくことになりました。

この誕生を機に、商店街から吉川さんへ、そして吉川さんからアミーゴ!プロジェクトへと、運営のバトンがつながれたというわけです。



この続きはきっとあっきーなが書いてくれると思います^^





さて、さっき「居場所」という言葉が出てきましたが、ぼくがよく行く「居場所」はココです。




ぎやまん亭です。

西千葉駅北口「ゆりの木通り商店街」にある、長崎ちゃんぽんのお店です。

アミーゴ!プロジェクトの活動でも、感謝してもしきれないほどお世話になっています。
ご夫婦で経営されてるお店で、お店に入ると“ぎやまんパパ”と“ぎやまんママ”が迎えてくれます。
とっても優しい人たちで、あたたかい笑顔でいつも癒してくれます^^
味もおいしくて大好きですが、何よりもぼくはパパとママが大好きです♪

「夜ご飯何食べよう?」

って考えるとき、ぼくが一番初めに考えるのはぎやまん亭です。
自炊よりも先に浮かんできます(笑)
ご飯を食べに行くというより、パパとママに会いに行く感覚です^^


ぎやまん亭にはたくさん思い出が詰まっています。
ご飯を楽しくおいしく食べたり…
お店に掲示や飾り付けをさせてもらったり…
イベントごとで貸し切らせてもらったり…
厨房をお借りして、アドバイスをもらいながら調理をさせてもらったり…
天候が悪くて第三土曜市が外で開催できない時には、お店を利用して開催させてもらったり…
お店の中で寄席があったりマンドリンの演奏があったりもしました。

でもでもやっぱり一番の思い出は、パパとママの優しい笑顔♪





みなさんも、ぜひぜひぎやまん亭に足を運んでみてください♪
ちなみに、2人とも恥ずかしがり屋さんで、この写真を撮る時も頑張ってお願いしました(笑)





そして、もう一つだけ「居場所」を紹介します^^



ふくろう広場です。


西千葉駅そば、ゆりの木通り商店街の入り口にある、第三土曜市の舞台です♪


西千葉のまちに関わる前は、ただただ横を通り過ぎるだけだったふくろう広場。
というか「こんな場所あったの?」ってくらい、気に留めたこともありませんでした。

でも、今は心が落ち着く居場所で、よくベンチに座りながら本を読んだりしています^^
昨年の3.11の翌日、自分がどうすればいいか分からなかったときも、自然とふくろう広場に足を運んでいました。
ぼくにとっては、すごく特別な場所です。


そして、ぼく以外にも、広場で心を落ち着けている方はいるようです。
アミーゴ!プロジェクトでは、月に2回ふくろう広場の清掃を行っています。
以前、広場の清掃をしていたときに、あるお年寄りの女性が来ました。

「こんにちは」と声を掛けると、その女性も「こんにちは」と返してくださいました。
彼女と話していると、
駅に座れるベンチがないから、家に帰る途中はここで休んでるの。助かるわ。
と仰いました。

自分が何かをしたわけでもないのに、なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。
自分が好きな場所が彼女を癒していて、大げさな言い方かもしれないですが、彼女にとっても一つの「居場所」になっているのかもしれないと思い、心から嬉しく感じました。

みなさんにとってふくろう広場は、どんな存在ですか?


そんなふくろう広場、中央にはふくろうの像。




そして、実は木の上にもふくろうが2羽います。






誰が置いたのか、ぼくもわからないんですが、いつも広場にいる人たちを見守ってくれています^^

中央の像も、なぜふくろうなのか…

まだまだ謎だらけのふくろう広場です。



他にも知らないことがたくさんで、まだ見ぬ魅力たっぷりの西千葉のまち。
これからも新たな発見をしていきたいです。



ぼくは卒業後、公務員として千葉で働きます。

西千葉で「人のつながり」が増えたことで、ぼくの生き方は大きく変わり、
普通の「大学生」をしているだけじゃできないような学びをたくさん得ることができました。

“お誘い”に軽い気持ちでホイホイと乗った自分を褒めてやりたいです(笑)
そして何よりも、“お誘い”を下さった方々に、心から感謝しています。


西千葉のまちでたくさんの人と関わっていたように、地域に根差した公務員として、
まちで「こんにちは」ができる関係を多く作りながら、
千葉のまちづくりをしていきたいと思います。

みなさんもぼくに会ったらぜひ「こんにちは」してくださいねー^^




それでは、1期メンバーのブログリレー第2弾はここまで!
バトンはあっきーなに託します♪
ここまで読んでいただき、ありがとうございましたー!!


アミーゴ!


藤原忠士

ゆりの木からの巣立ちvol.1 担当:磯谷

2012-02-13 19:32:55 | 卒業メンバーリレーブログ

みなさん、こんにちは!
千葉大学法経学部総合政策学科4年の磯谷友也です。


寒い日が続きますね!
家を出るのも億劫になってしまいます
そろそろコタツのグリーンカードを取得できる気がする厳寒の候です。



さて、西千葉第三土曜市を運営する学生チーム、
アミーゴ!プロジェクトが発足して、
もうじき2年が経とうとしています。

1期メンバーの中には、
3月で卒業してしまう学生も多く、
慣れ親しんだ西千葉を離れることになります。

ということで、
アミーゴ!プロジェクトが発足してから、
1期メンバーでの活動を振り返りつつ、
アミプロとしての最後の?足跡を残していきたいと思います。


今週はアミプロ1期、総合政策学科4年の磯谷がお送りします!







アミーゴ!プロジェクトとしてのスタートは2010年3月。
それから遡ること約1年。
僕が西千葉第三土曜市と関わることになったのは、
現:(株)プロシードジャパン社長の吉川亮さんがきっかけでした。

大学1年の当時、学科の友人と千葉大学の本部を突撃し、
大学内外で何か面白い取り組みをしている人はいませんか?
と、職員さんに聞いたところ、吉川亮さんを紹介してもらいました。
頂いた名刺に連絡をし、「壁の穴」ではじめてお会いしたのが、
僕と「西千葉」「ゆりの木商店街」とが出会った瞬間でした。


吉川さんから西千葉第三土曜市や他のイベントを紹介してもらい、
2009年からは、第三土曜市に顔を出すようになっていきました。


<当時の様子>





<昨年の様子>




現在と比べると出店者も来場者も少なく、
今ほど学生が関わるようになることも、まだ想像ができませんでした。

この頃は、大学の友人を誘って、遊びに来てもらったり、
毎月の土曜市で顔見知りの人が次第に増えていったりと、
少しづつですが、ゆりの木商店街に「入っている」感覚になってきました。
学科の先輩でもある、藤原さんともこの頃には、
土曜市で何度も顔を合わせるようになっていました。




約3年、第三土曜市や、ゆりの木商店街で
多くの人と関わっていくことを通して、
人と接する上での「基本」を教えてもらいました。

商店街で挨拶もろくに出来なかった僕に、
「こんにちは」を教えてくれたくれたのは、
壁の穴の木村さんでした。


<木村さんと>




人に会ったら、きちんと挨拶をする。
当たり前のことを、当たり前に教えてくれる、
そんな温かさがこの商店街にはありました。
何度も叱っていただき、
そのときは何糞!と瞬間的に思っても、
今では有難いことだったんだなあと身に染みて感じます。


木村さん以外にも、
戦争の話をしてくれるおばあちゃんから、
無尽蔵の体力を持つ小学生、
全国的にも有名なベンチャー企業の社長さん、
老若男女、様々な人との会話を通じて、
人と人との関係において、
何が大切なのか、考える機会を多く頂きました。
この商店街で学んだ「大切なこと」は、
就職活動でも、「大学生活で学んだこと」として
面接の場でアウトプットすることになりました。


2月で西千葉を離れ、新たな生活が始まりますが、
いつでも還ってくる場所があることは、とても幸せに感じます。
仕事が始まってからも休みを利用して、
たまにはふらっと西千葉に寄ろうと思います。
第三土曜日ならば、その想いは一層強まるかもしれません。



さて、
2009年は、第三土曜市に遊びに寄るだけでしたが、
藤原さんからのお誘いによって
2010年以降は第三土曜市との関わり方が、がらっと変わりました。


あ、そのあたりの話は張本人にしてもらいます笑



「西千葉」「ゆりの木」との接点ができ、
その接点が徐々に広がりを見せた2009年。
それから大きな変化のあった2010年。
そのあたりの話は次週以降に。




ここで余談ですが、

2月18日(土)10時半頃~15時頃まで、ぎやまん亭で、
ピーナッツクラブの化粧品「花」のCM撮影を行います!

楽しく賑やかに撮影が出来れば、と思うので、
お時間のある方はぜひ遊びにきてください!



来週以降も1期メンバーのブログをお楽しみに。

アミーゴ!



磯谷友也