新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

2022夏…天平さんのジャグリング第一部…リーフウォーク稲沢にて

2023-10-25 06:46:25 | 大道芸

大須大道町人祭や静岡大道芸フェスティバルの時

必ず、観ていたのが

ジャグリングの一人者、天平さんのパフォーマンス

ホント、凄いのよ!!

 

天平さんのジャグリングをみちゃうと、目が肥えて…目が肥えて…

他のジャグラーのパフォーマンスをみても、どこか物足らなくなってしまうのよ…

ジャグリングは
三つの球で回すのが精いっぱいな私なのに

目だけ…肥えちゃって…苦笑



フツーにジャグリングするパフォーマーさんの演目じゃ
満足できなくなってきてるのよ!!!

しかし、新型コロナウイルス感染症がやってきて、大須大道町人祭や静岡大道芸フェスティバルは2年連続の中止…

そのために、目は肥えなくなったけど、自粛、自粛、ステイホーム、ステイホームと、お国の偉い人が言うものだから、昔から人の言うことをきくマジメな性格の私…そのとおりにしてたら、目は肥えないけど、リアルに身体が肥えてきて、未だに肥えたままで、体重増加が解消できないでいる私…

 

そんな太った私に…嬉しい情報が…

リーフウォーク稲沢に天平さんがやってくる…

 

身体ばかり肥えてる場合じゃない…苦笑…コロナ禍以前のように、ジャグリングの目を肥やさなきゃ!!

 

と思ってJR稲沢駅のステイホーム…もとい…プラットホームに降り立つ私

貨物(かもつ)の街、稲沢

 

日本三大操車場の一つ

稲沢操車場跡地の看板やモニュメントもある

 

貨物(かもつ)の街、稲沢を線路沿いに

リーフウォーク稲沢まで歩く…

この日は真夏を思わせる強烈な日差しで…私の身体は…貨物(かもつ)…ならぬ…かねつ(加熱)して、肥えてしまった身体を絞るには、とてもよさ操車(そうしゃ)…と

三大操車場のオヤジギャグを盛り込みながら、リーフウォーク稲沢へと

いやあ、中は涼しくて、極楽!極楽!!

「わざわざ」「いなざわ」にきてよかった!!

 

さてさて、コロナ禍以後、初めて観る…

天平さんのジャグリング…いやあ、楽しみ!楽しみ!!

まずは、ご挨拶のMC

 

その後は、マイクをもつことはほとんどなく…ジャグリングで魅了する

天平さんのパフォーマンスをみてると
いつも思う…

天平さんのまわりだけ
自由落下する引力を多少なりとも
歪ませながら…空間を操っているのでは…と…


ジャグリングする球が…
華麗すぎてて…
人技とは思えない…


球の動きが…CGみたいなのよ!!

球は3つから始まって個数を増やし、7つも操っちゃう…

 

CGのように…狂いのない動きで…
いや…CGじゃないから…
ときには…ほんの一瞬…
球が落下


これは「着陸」っていう技だって言って
笑わせてくれるけど…

でも、ほとんど、そのスゴ技の「着陸」っていう技は滅多にみられない…
みせようとしない…(当たり前だけど)

で、想像を超えるジャグリングは…
ただ…ただ…感動的!!!

続いてはディアボロ(中国ゴマ)

エレベーターといったスゴ技…

さらに増やして、2つの中国ゴマが
廻る…廻る…

…ときには…
空に吸い寄せられるかのごとく
高く飛んでいき…
またまた吸い寄せられるかのごとく
天平さんのもとへ戻ってくる!!

 

そして、この天平さんがやるこのパフォーマンスは私、初めてみたかも…

水晶玉を操るパフォーマンス…あたかも手に吸い寄せられるように宙に浮かんで見えるように見えちゃうパフォーマンス…

このパフォーマンス…お薦め…すいしょう(推奨)するよ…そう、すいしょう(水晶)玉だけに…ね…笑

 

続いては「わー(輪ー)」と驚くリングを使ったジャグリング

 

 

リングも天平さんの身体を
廻る!廻る!!

心の中で「輪~」と大歓声

そして、クラブを使ったジャグリングへと…

 

見事なバランス感覚…

もうクラブがぐるぐる廻ってる!廻ってる!!

昔、私がクラブへ行った帰り、酔っぱらって酔いが廻ってた、その時とは比べものにならないほど??綺麗に廻ってる…

 

 

そして指先で球が廻る…

さらに球の上で球が廻る…

球が二つだからって「たまたま」できたのではありませんよ!念のため…

 

そして、客席乱入…といっても悪役プロレスラーではありませんから、客席に降りての「天平」さんとのふれあいタイム…

お子さんにステックをもたせてのボール回し…

 

そして、ステージでは皿回し…

「枕草子」で清少納言は「月」が趣があることを「月のころはさらなり」(月の頃は言うまでもない)と綴ったけど…

私もこの天平さんのパフォーマンスをみて言いたいぞ…

「天平さんの皿回しはさらなり」…苦笑

この会心の??オヤジギャグをおもいついて「まんざら」でもない様子の私…

 

ラストは…


「デビルスティック」

凄すぎる…
そして技が…
美しすぎる…


繊細かつキレのある動きで
曲に合わせて五分間ノンストップ!!!

ただ…ただ…
凄技に感動!!

ここからは、数を倍にして…

「ダブルデビルスティック」

 



観終わって…
拍手喝采!!!拍手喝采!!!


私の頭の中も
しばらくは…
感動が…ジャグリング!!!

写真撮影時も…
サービス心ある…
温かい天平さん!!


「デビルスティック」
を…ぐるぐる廻してくれてる…

なんだ、かんだと人生もこうして廻っていくのよ…

ただし、私の人生は「天平さん」のジャグリングと違って、「着陸」ばかりですけどね…苦笑



コメントを投稿