つれづれなるままに。

ファッションを中心にした日々の思いつき落書帳

東京藝術大学

2009-10-19 07:59:07 | 日記
縁あって、東京藝大を訪ねました。
憧れの東京藝大でしたが、思ったよりこじんまりしていました。
ちょうど「異界の風景」~東京藝大油画科の現在と美術資料~というのを開催していて、そこには黒田清輝、藤島武二、佐伯祐三、青木繁の絵が普通に展示してありました。下手な地方の美術館よりすごかったです。
私も昔は藝大(とても無理なのは解っていましたが)を目指し、お茶の水美術学院の夏期講習のため18歳の一夏を東京で過ごしました。ちょうど、さだまさしの「檸檬」が流行っていて“湯島聖堂”、“聖橋”、“各駅停車のレモン色”など歌詞に出てくる風景の中にいる自分に酔いしれたものでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京出張 | トップ | 77777 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事