阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

夏休みの小学生対象ナイター練習について

2014年08月02日 | 楠朱実 コーチ
紙ベースのお知らせ や 携帯版HPにてご連絡をさせて頂いておりますが

夏休み中の土曜日の練習は 水曜ナイター練習に振り替えて実施させて頂きます・・

理由は・・

芝の張り替えで トラック中央の広場が使用不可であることで不都合が生じていたこと

が一考するきっかけでしたが

それなら

暑い日中の練習ではなく せっかく使えるのだから 涼しく練習できるナイター練習に振り替えて実施してみよう

と考えたことによります

また 土・日とせっかくの休みを練習のためにつぶしてしまうよりは

小学生のうち位は日曜日だけにして 一日は平日夜にした方が 子ども達もお家の方も都合が良いのでは との考えも出てきました

加えて

サッカー・野球等 他の習い事が重なるので・・・と残念ながら 退会した子ども達も平日にあれば参加できるんじゃないかな とも考えました

かけっこはすべてのスポーツの基本ですので 本来なら他のスポーツをしているお子さんにも参加してほしいのです


今年から月1回のペースで水曜日に始めた「かけっこ練習会(阿見会場)」を野球大好き少年達が多数利用してくれている というのが気づくきっかけにもなりました



たつのこフィールドがなかった頃は 一年中 平日は 阿見ナイター練習をメインで実施しており 現在木曜日に練習している5・6年生も 水曜日のこの時間に行っていました

照明も非常に明るく

芝もきれいで広々としています


その上涼しく


それはそれは気持ちの良い練習です・・



現在 トップ育成選手のやすなり や みずき も小・中はここで練習して育ちました

このインターハイ100mで入賞した あきよしも やっぱりナイター練習で育ってきました


そんな歴史のある練習会場でしたが ここ数年は中学生だけが使っており それもたつのこ練習の合間の基礎体力アップ練習だけ実施しています


クラブ創設の頃は 坂ダッシュT・Tを小・中・高全員でやったり

芝1周500mのコースでインターバル練習をしたり

野球の内野を使って 短距離はSD練習をしたり

いろいろ工夫して陸上競技練習をしていたものです


そんな中で 県レベルから関東レベル そして全国レベルへと 選手もクラブも育ってきたのです


ということで そんな環境での練習を結果2回だけになります(お盆休み・合宿等が入るため)が実施してみます


練習時間帯には お家の方対象に 「今後の練習日についてのアンケート」も実施しますので ご協力をお願い致します

では来週6日(水曜日)お待ちしています・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。