阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

昨日のSコース・・・

2011年11月06日 | 楠朱実 コーチ
この前の木曜日が、水戸陸上だったせいか いつもより少なめの人数で練習しました・・・

それでも、20人来たので それなりかな?

最近 Sコースへ新しく入ってきた子も増えてきていて 全員で30人近くですけど・・・。

<ところで 来春中学の部入会を考えている子供達は、Sコースからの参加をお勧めします。移行がスムーズですからね。もし、このブログをお読みでしたら考えてみて下さいね>

というわけで・・・

12月のスポーツ少年団駅伝大会にあわせて、最近めっきり長距離練習が幅をきかせていたし・・・昨日は、気温も案外高かったし・・・水戸陸上もあったので・・・

短距離中心の練習にしました・・

高跳びも選択枝にあったのですが、やめて・・

Jog~体操~柔軟体操

ストレッチ系ドリル+短距離系ドリル

スターティングブロックの使い方練習

30m~50m の全力走

100mのタイムトライアル

駅伝遊び(一人400mのたすきリレー練習)

自由走800m


に しました・・・


いつも Sコースのメニューをこういう風に紹介すると すご~く専門的な感じがしちゃうんですが・・このメニューの最後にすべて「遊び」をつけて下さい・・そのほうが、雰囲気伝わると思います・・・


うちのクラブの利点(中・高・アスリート・トップまで同じ場所で練習してる)を生かして 

ドリルを 高校3年生の瑞稀 に お手本を見せてもらいました・・

「100回の説明より1回の素晴らしい動き」

聴覚+視覚=上達 デス!!

ドリル系は、かけっこの基本ですし、この動きが理にかなっている選手の方が、短距離でも長距離でも速く走ります・・プラス この神経系の練習は 小さい頃の方が会得が速いです・・・中学や高校になってから初めてやった子より、Sコースの子の方が、案外すんなりといろいろな動きができるものです・・・

というわけで

クラブのSコースは、神経系+柔軟性(特に股関節)+足首のバネ 重視の練習を主にしていますよ・・・


今回の瑞稀のように全国で活躍する子達が、簡単にお手本を見せてくれるので、上達もはやいです・・・ハイ 
この間は 脩人が高跳びの2m跳躍を見せてくれました・・・

というわけで・・ぜひSコースへ!!!


話戻して・・

最後は、駅伝遊び で 終了!!

みんなでゆっくりやったので、ちょっと長距離苦手さんも楽しくできました・・


12月の駅伝大会に向けて 子供達のテンションも上がってきています・・

が・・・

長距離は呼吸器系の種目ですから、風邪をひいた子は選手は選べないよ・・

と 話しています・・

だから・・そのためには???

と聞くと

「うがい 手洗い」

「好き嫌いをしないで食べる」

「よく寝る」

と 子供達は答えます・・・

その通り・・

でも「言うは易し 行うは難し」 ホントにみんなやってよね!!!


では、Sコースのお話でした・・・
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。