阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

目的意識の違い・・・

2009年02月03日 | 楠朱実 コーチ
中学生以上のコースを指導し始めて7年が終わろうとしている


この間 県大会進出・関東大会進出・全国大会進出 そして 入賞 優勝 と 様々な子ども達が,いろんな実績を作ってきた


当初は 2・3人でやっていた練習も 常時 40名を越える練習風景となった


最初の頃の子ども達の目標は 県大会出場だった

県の強化選手のなることを目標としている子ども達の姿があった


そんなクラブが

今は 県大会出場は当たり前

ほとんどの子ども達が

県大会入賞

関東大会進出

全国大会出場

を目標に掲げるようにはなった



でも その一方で


他の種目のための体力作りで入ってくる子

陸上が好きで週に1・2回だけ練習に参加してくる子

学業に支障をきたさない程度に練習を続ける子

体力維持のために練習に参加する子


も多くなった



そんな子ども達も

全国大会出場を目標に掲げる子ども達と同じ練習をこなす

練習量を減らしたり タイム設定を変えたりしながら


40人が一緒に練習しているけど 実は目的意識は全員違うのだ



半面 指導者である私たちは

全員 競技畑出身なのだ

それも 身を粉にして切磋琢磨する世界で戦ってきた

だから 当たり前のようだけど 目的意識は競技志向だった


だから だから 

子ども達の頑張りに物足りなさを感じてしまう



でも 良く考えてみたら 

他の種目のための体力作りで入ってくる子

陸上が好きで週に1・2回だけ練習に参加してくる子

学業に支障をきたさない程度に練習を続ける子

体力維持のために練習に参加する子


の目的意識は そこではないのだ


というわけで

私たちの意識も 十把一絡げ では いけないのだ

と 改めて 自分自身に言い聞かせている



せっかく持っている資質を開花させてあげるために

子ども達に 精神的な持ちようについては 今後も訴えることは続けよう


一生懸命 通ってくる子は とにかく 伸ばしてあげなければならない



でも 目的意識が違うのか

という疑問は常に持っていようと思う


それがクラブの在り方かな と 思う・・・



最後に やっぱり これだけは伝えたい・・


全国・関東のステージは,安易な頑張りでは手に入らない・・・

このステージを目指して 日々努力を続けるアスリートの卵が日本中にはたくさんいるんだから・・

神様だって・・・

やっぱ 陸上を第一に考えている選手にご褒美をくれる

・・・よね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。